ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 27日 ( 1 )

「優」 液性を表示してグルーピング

液性というのは、それが酸性・中性・アルカリ性かということで、洗剤には必ず表示されているんですって。

へ~、知らなかった~。

早く家に帰って表示をみたいものだと、セミナー中にうずうずしてきました。

それで夜になってから洗面所下の収納をゴソゴソやってみると、ホントだわ。書いてある書いてある。

でもでも、それは大変小さな文字で、夜ということもあったけれど老眼鏡と虫メガネで探したのでした。


あれもこれも覚えきれるはずもなく、早速マスキングテープを貼ってラベリング。

酸性は赤なんだけれど、ないのでオレンジのマステ、アルカリ性は青いマステ、中性は白。


今までは洗濯用と掃除用という具合に分けていたのですが、容器の大きさや本数もあって大体の分け方をしていました。

今日からは液性でグルーピング。

石灰化汚れには酸性、油汚れにはアルカリです。
a0197173_111658100.jpg


ビフォーの写真は夜撮ったのでボケて失敗。残念ながらありません。

液性別グルーピングだけでなく、いつも奥にあって取り出しにくかったお風呂用ブーツを、突っ張り棒の棚の上に置いてみました。

そして、セミナーの木村先生にいただいたブラシと刷毛。

もらったはいいけれどどこに置こうか?と悩んでいたのですが、こうやって収納を見直したら・・・なんと場所ができたのでした。

写真左下のスペース。ペットボトルを切ったのに入れました。汚れたらすぐに交換できますから。


もう一つ、これは扉の裏の収納。

タオル掛けを付けて洗剤を引っ掛けています。引っ越してきてすぐにつけたけれど、これは便利。
a0197173_11232378.jpg


収納を工夫して使いやすくするのはもちろんだけど、これからだんだん洗剤を減らしていき、酸性・弱酸性・中性・弱アルカリ性・アルカリ性の5つに絞っていきたいものです。

場所別の洗剤ではなく、汚れに合った洗剤を使う。

そのことは、少ないモノでも快適に暮らすことにもつながっていくのですね。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-09-27 11:30 | 「優」