ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 25日 ( 1 )

お掃除のテンション上昇中です

昨日はyamanecoさんのお家を会場にしてのお掃除講座に参加してきました。(いつもながら素敵です)
a0197173_031616.jpg


はっきり言って(はっきりじゃなくても)、お掃除はきらいです。正しくは、嫌いでした。

「お掃除のワクワク度が上がった」(過去形で書きます)と去年の年頭の夢でした。

お片づけの仕事をしているからには、自分の家もきれいでなくっちゃという、いわば義務感のようなものもあるし、もちろん気持ちよく健康に暮らすには必要なお掃除です。


でもでも、昨日の講座を聴いているうちに、早く帰ってお掃除をしたい~、液性を調べたい~という気持ちがむくむくと湧いてきたのです。


液性とは(これが大事なんですね)、それが酸性かアルカリ性か中性かということ。弱酸性や弱アルカリ性というのもありますね。

そう、お掃除は化学なんですよ。でも、化学は嫌い。

だから、だんだん頭がぼーっとしてきてこんがらがってきてしまいました。復習しなくちゃ。


簡単には油汚れ(皮脂)にはアルカリ性の洗剤、石灰化汚れ(水垢)には酸性の洗剤。フムフム。



で、昨夜は洗剤を持ち込んで入浴し、出る前にチャチャッとお掃除しました。ツルツルで気持ちいい~


今日はお客様のところへ2回目の訪問でした。

床の汚れが前回は洗剤を使わなかったので、なかなかきれいになりませんでした。

そこで今日は昨日学んだ汚れに合う洗剤を持っていき、こんなにきれいになりました。
a0197173_0312779.jpg


右がビフォー、左がアフター。洗剤の力は大きくて、力をいれなくてもどんどんきれいになっていきます。

もうこの調子で、キッチン、ダイニング、玄関回りをきれいにし、片づけだけでなくお掃除して本当に家の中がスッキリしました。


カリカリという水垢が落ちる音、汚れに合った洗剤を使えば力を入れずに汚れが落ちること、隅や細いところは適切な道具を使えばよいことなど、楽にお掃除できると楽しくなってきます。

楽=楽しい です。

今日は自宅のシンクや洗面台もお掃除しました。洗剤を使うと、ホントにきれいになります。

といっても、なるべく洗剤の種類は少なくしていきたいので、汚れの種類を見極めて、必要な洗剤だけにしようと思います。


うわ~、テンション上がってきましたよ。明日もお掃除しようっと。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-09-25 23:51 | 整理収納アドバイザー