ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

本日、パースセミナーでした

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


「パース?それなーに?」と、10年前の私は思っていました。専門学校に入学する前はね。

そこで初めてパースというのは室内(ここではインテリアの勉強をしたので)を立体的に見せる絵で、透視図とも言われるということを知りました。

この専門学校でみっちりパースを仕込まれたけれど、元来絵の好きだった私は、もう描くのが楽しくて楽しくて・・・もっと勉強したいと卒業後もパースの先生に面倒見てもらいました。


そんなパース好きが高じて、なんと私がパースを教える立場になってしまいました。

3月に~プランをわかりやすく伝える~「パースの描き方①基本のキ」を。今日は「パースの描き方②手描き編」を。

1消点の簡単なパースですけど、1人ずつじっくり見てあげたいので、人数は少なくして今日は4人。

①では部屋を上から見たところ、②ではウォークインクローゼットを入り口から見たところを、一から丁寧に原理を説明しながら描いていきました。
a0197173_2349898.jpg

三角スケールや字消し板などパースを勉強する前は知らなかった道具も、今ではなくてはならないモノになりました。

でも参加した方も一生懸命描いてくれて、こんな立体的な絵が完成,゜.:。+゜
a0197173_23522526.jpg



このパースセミナーは5月、6月も行います。

5月19日(木)13:30~15:30

   ~提案を立体的に表現する~「パースの描き方①基本のキ」(内容は前回と同じです)

6月22日(水)13:30~15:30

   ~提案を立体的に表現する~「パースの描き方②手描き編」(内容は前回と同じです)

午前中はどちらも図面の描き方セミナーです。


パースで空間を意識するようになると、見えなかったことが見えてくるんですよ。

そして、片づけに必要な空間認知力が付きます。付くはずだと思ってます。

ぜひ一度描いてみませんか?



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-04-23 00:05 | 整理収納アドバイザー