ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

久々のIKEAで買ったモノ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


久々のIKEAで買ったモノを紹介します。

ずっとモヤモヤしていたことを解決するのと、実験的に使ってみようと買ってみました。

まずは木製のハンガー。

我が家のクローゼットは夫が白、私はピンクの針金ハンガー、間に防虫剤(笑)これを何とか木製ハンガーに替えたいといろいろ探してきました。

なかなか替えられなかったのは、男性用と女性用の肩幅が違うからです。同じ素材でサイズ違いが欲しいということ。

ネットでも買えるのですが、お店用なのか10本単位での販売。

狭い我が家では最大一人15本くらいまで。だから半端になってしまいます。

IKEAのは8本1セット。しかも499円。なので、実験的?に2セット購入。

掛けてみると、やはりこれくらいしか掛けられません。余ったモノは隣のハンガーバー(礼服、スーツ用)のところへ。

女性用の木製ハンガーはしつこく(あきらめずに)探しましょうかね。
a0197173_9242429.jpg

これで半分揃いました。やっぱり、気持ちがいい~


もう一つはファイルボックスです。

珍しいこげ茶色、紙製(プラスチックは極力減らしたいので)、引き手付きというのが気に入りました。

でも、このタイプのボックスはインテリアとしてはスッキリですが、中のモノを取り出すためには引き手を引いてボックスを取り出し、中のモノを取り出すというアクションがいります。

だから、使用頻度が低いモノを収納。
a0197173_9344371.jpg

仕事関係で使用頻度が高いモノはサッと取り出せるようにしたいもの。なので、左側のようにオープンに。(このボックスを横にしないのは、棚の奥行きがないからです)

やっぱりこのこげ茶色のボックスで並べたいと思ったら、面倒でもいちいちボックスを取り出し、中からファイルを取り出すということを労を惜しまずにやらないとね。

それができるかどうか、それが実験です。人体実験か?(笑)

左側のボックスは無印のクラフト紙ですが、やっぱりこげ茶色、好きだわ~



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

by yuyu-suteki | 2016-04-16 09:36 | <整理・収納>