ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

もう布巾掛けは使わない

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


この家に引っ越ししてきてからというもの、考えてみたら布巾掛けを付けていなかったわ。

それなのにこのお題で今さら書くというのは、他で布巾掛けを見かけたからなんです。

いったいどれくらいの家庭で布巾掛けを使っているのかしら?


布巾は使います。(ここでは、台拭きようでなく、食器などを拭く方の)

では、どこに布巾を掛けておくの?って聞かれそう。

その場所は?濡れた布巾は雑菌が繁殖するというから、濡れたものは即洗濯機へ。

ちょっとしか使っていない布巾は、洗った食器とか伏せてあるカップの上に広げて掛けておいたり。

布巾のお仕事は濡れたモノを拭くことだから、お仕事が終わったら洗濯だわ。だから、何日も布巾掛けに掛けておくことは必要なし。

そういえば、娘のところにもなかった。


台拭きは夜洗って調理台の上に広げておくだけ。

狭いキッチンだから、布巾掛けとかそこに掛ける布巾とか目にしたくないですね。

なくてはならないモノでなければ、なくてもいいように考えて、スッキリ、そして楽にしたいものです。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

by yuyu-suteki | 2016-04-11 23:59 | <もう○○しない>