人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

貧乏手縫い部、おねしょパッドがキッチンマットに

好きなブログの一つに「貧乏ミシン部」というのがあります。私の入っているブログ村の暮らし上手というサイトで、いつも上位にあるのでよく訪ねます。

というだけでなく、お金をかけずにいろいろ知恵と工夫で、「なんということでしょう!」的にいろいろなモノを変身させてしまうのです。

ミシン部というようにミシンで作るのがとっても上手な方なんです。

さてさて、私もミシンは大好き。今までもいろいろ作ってきましたよ。その上、お金をかけないでリメイクするのも大好き。だから貧乏ミシン部さんに惹かれるのです。

でも、ミシンをいつも出しっ放しにできない我が家、今回は手縫いです。


では、できあがりからご覧ください。
貧乏手縫い部、おねしょパッドがキッチンマットに_a0197173_23352149.jpg

青いキッチンマット。細長いのを二枚並べて長~くしてます。

どづやって作ったかというと、裏返してお見せします。
貧乏手縫い部、おねしょパッドがキッチンマットに_a0197173_23364414.jpg

あらあら、裏はうさこちゃん。実はこれ、うちの子どもたちが赤ちゃんのとき使っていたおねしょパッド。実は35年前に買ったもの。
貧乏手縫い部、おねしょパッドがキッチンマットに_a0197173_23421485.jpg

縦半分に切りました。

うさこちゃん好きというのもあって捨てられずにいたマット。マットって何かに使えそうだし、パッチワークと合わせてキルトのマットとかできそうだし・・・と。

使っていた期間も結構あったけど、30年近くしまい込んでいたのでした。


キッチンマットを新しくしたい。作れないかしら?と思い、ふと気づいたのがおねしょパッド。そして、以前ソファーに掛けていた布を合わせて包んでみました。

材料費ゼロ。全て手縫いだから、貧乏手縫い部。

今まで使っていたマットも座布団カバーをひも状にして編んだもの。潔くさよならしました。

眠っていたモノが活かせて、収納スペースにゆとりができて、なんだかルンルンです。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-08-31 23:50 | <ちょっとリメイク>