人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

衣替えしないクローゼットでストレスフリーに

桜が散ったのに、なんという寒さでしょう。毎日ブルブル。

それでも四月になるといくら寒くても冬のコートはちょっとね~、と寒くてもスプリングコートを着てしまいます。だから中はしっかりと着込んでますけど。

テレビの街頭インタビューで「もう衣替えしてしまったので着る物がない。」と困っている人がいました。早々としまってしまったのですかね。四月でも寒い日があるのに・・・


ずいぶん前に「もう衣替えしない」というブログを書きました。こちら 
衣替えをしなくなって20年ほどになるけれど、本当にストレスがありません。以前は「今日は衣替えするぞー。」と、半日くらいかけてやっていましたけど、今は一年中同じ状態。

Tシャツは下着替わりにもなるし、七分袖は上に長袖を着てほぼ一年中着られます。季節も急に暑くなったり寒くなったり。

持っている服がいつでも見られるからコーディネートも楽々。


そうしたいけど収納が少なくてね・・・と、今嘆いた方。一度自分の持っている服を全部出して見てあげてください。

本当に全部着ていますか?全部お気に入りですか?全部着られる状態ですか?明るいところで見るとシミがついていたりほつれていたりしていませんか?

手放すことがなかなかできないのなら、季節で衣類を分けるのでなく着ているか着ていないかで分け、着ている物だけをクローゼットやタンスに収納しましょう。

そこにある服だけでコーディネートできるようになれば、それだけで足りるということ。

私だって着ない服を持っていますよ。高かったとかすごくお気に入りだったとか。それをリメイクしようかなーとか考えてしまうからなかなか手放せないんですけどね。


片づけのお悩みは?と聞くと、多くの方は洋服が捨てられなくて・・・と答えます。もちろん、枚数が少なくなれば片づくけれど、捨てるのがストレスになっても困りますけど。

まずはできるだけ減らす→上手に収納→衣替えなし→いつでも手持ちの服を見られる→買う前にコーディネートを考える→服の増え方を緩やかにする

そうやってストレスフリーのクローゼットを作りましょう。難しいときにはプロの手を借りてくださいね。

そして理想は、自分を素敵に見せる服だけのクローゼット作り。

ということで、私も自分に似合う服を選ぶことができるようになりた~いと、ちょっと勉強してみました。服選びは楽しくもあり難しくもありですね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-04-11 11:38 | <整理・収納>