人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<直してスッキリ>セーターが復活しました

今年になってからお直し(リペア)にはまっています。というか、編むのが大好きだから針を持ちたくてすぐにとりかかったセーターのお直し。

できあがりました。ざくざく編みのセーター。

まずは悲惨な状態から。こんなに袖口が擦り切れたのは、着すぎたからというより柔らかい毛糸のせいですかね。撚りが甘いから。(貧乏臭いと言われないための口実か?)
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_13381822.jpg

そこで手首だけ直そうと思ったのですが、なにせ30年物。丈は短く袖が太い。これは以前のブログに載せた時の写真。
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_13415718.jpg

参考にしたのがこれ。あの頃はこういうデザインが流行っていたのね。
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_13422575.jpg

そこで、袖を細くしてその分丈を短くしようと、結局は全部編み直すことにしました。実は、途中で一目落としてしまっていたのも気になって・・・。こうしてバラバラに。手編みは編んだ逆の順に解けばいいんです。
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_1344275.jpg

解いた毛糸はざっくり束ねて、蒸気を当てます。私はやかんの口から出てくる蒸気を利用。縮れ麺のようなのがあーら不思議、するすると延びていき生麺のようになるんですが、さすが30年物ともなるとこれが限界かな。
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_1346037.jpg

目数は適当なので、編んでは解き編んでは解きでずいぶん無駄な時間を食ってしまうんですね。でも、この時間がまたいつまでも編んでいられるという至福の時間となるんです。

できあがりはこれ。編み地をテキストのように裏編みにしないで始めと同じ表編みに。丈を長くして袖を細くしました。
毛糸の残りもあとわずか。できるところまで表編みにして、クルッとなるロールカラーにしました。襟元のお花は以前のを使いましたが、真ん中にパールを1つ付けてイメージアップ。
<直してスッキリ>セーターが復活しました_a0197173_13511259.jpg

同じものを編み直すのもつまらないので、ちょっとデザインを変えた極太のざっくりセーター。お直しは楽しい~。寒さもなんのそのですよ~。

第二弾は次回に。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-02-01 13:30 | <直してスッキリ>