人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

頭の中にしっかり収納

先日の整理収納アドバイザーフェスティバル。その方の著書を読んでぜひぜひお話を聴きたいと思っていました。

その方というのは作家の中谷彰宏氏。

メインステージで整理収納アドバイザーに向けて、「部屋といっしょに心を片づける3つの方法」という始めから聴きたい~という思いが充満するタイトル。

いつもいろいろな方のお話を聴くときにはA5のノートを持っていき、心に響く言葉や思いついたことなどを書き留めておくのですが、ちゃんとノートは持ったのに筆記用具を忘れてしまいました。

ということはメモができない~。こうなれば全身を耳にして聴き、頭の中にしっかりとメモをしなければ。

ところが中谷氏のお話は、まず「パワポは使いません。」ということで始まりました。あるのはホワイトボードのみ。ほほ~。

まずは「整理収納アドバイザーのプロとは?」という投げかけ。

「整理収納を通して、お客様の自己肯定感を高め、自分自身の自己肯定感を高め、日々進化し続けているている人」と定義していました。

これをまず頭にインプット、収納です。

それから、中谷氏がホワイトボードにベテランとプロを比較しながら書いていくことも、簡潔で明瞭だから本当にわかりやすかったです。

たくさんの文字は要りません。単語のみ。それを視覚的にわかりやすく並べてくれたので、そのままインプット。


講演が終わってすぐに「よかったわよ~。こんなお話だった。」と友人にアウトプット。人に話すと忘れないっていうでしょ。

筆記用具を忘れたおかげで、目はしっかり前を向き、耳を澄ませて話を聴く。この当たり前の感覚がよみがえってきたわけです。この感覚は久しぶり。

頭に残っていることしか残らない、ということ。忘れたことは忘れる。それでいい。

メモを取らないという選択もこれからは大事にしたいものです。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-12-02 22:11 | 整理収納アドバイザー