人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「友」 おもてなし上手に学ぶ

住まいを整えシンプルに暮らす仲間たちと、先日静岡で会いました。

まずは、仲間うちでは一番シンプルライフを送っていると言われているsakaeさんのお家にお邪魔しました。

お部屋のあちらこちらを見ては「素敵~」「スッキリ~」と感嘆の声をあげてしまいます。築20年とは思えないきれいなお部屋です。こだわりの照明も。
「友」 おもてなし上手に学ぶ_a0197173_17432837.jpg


こんな美味しいそうな(ホント美味しかった)スイーツとハーブティでのおもてなし。
「友」 おもてなし上手に学ぶ_a0197173_17403334.jpg

お菓子作りの苦手な私はうっとりです。

ただ会っておしゃべりするのでなく、ちゃんと介護や高齢の方の片づけについてのミニシンポジウム(笑)

情報交換はとても大切です。気づきもたくさんあるし、力をもらえます。

ひとしきり話したあと、本当は食べに行く予定だったのだけど、おもてなし上手のsakaeさんはちゃちゃっとご飯の支度をしてくれました。
「友」 おもてなし上手に学ぶ_a0197173_1746157.jpg

盛りつけたお皿もお手製。こんな赤い塗り盆に乗せたらおご馳走。もちろんお味も結構でしたよ。

さりげないおもてなしでも、そこには温かい気持ちが込められていますからね。

そして、何より居心地のよい空間、お部屋です。モノが少なく、あるモノも厳選されたモノばかり。掃除が行き届いています。

それが何よりのおもてなし。


早く家に帰って片づけ、掃除をしたくなったのは言うまでもありません。

けれど、この日の目的はなんと大人の遠足。これからなんです。では、続きはまた・・・


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-09-23 17:52 | 「友」