人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

細かく仕切って収納する

昨日のブログのタイトル、始め「缶詰は立てて収納する」って書いてあれーっ?

立てるのか?寝かせるのか?って、丸い缶と四角い缶では違うんだなーって思って、「缶詰はラベルが見えるように収納する」とした方がよかったかなー。

で、これは私の整理収納3つの極意のうちの一つルッキング、つまり見える化することです。


今日はもう一つの極意グルーピングのこと。

整理収納で一番基になるのは、このグルーピングではないかと考えています。

グルーピングは「分けること」と「まとめること」。「分ける」ことは「仕切る」「分類する」「仕分ける」などと同じような意味ですね。


それで、キッチンの引き出しをさらに細かく仕切りました。
細かく仕切って収納する_a0197173_21131486.jpg
引き出しに付いている仕切りは結構使いやすいのですが、それをさらに仕切りました。

・手前は使わなくなったおしぼり入れで、小さいスピーンとフォークを分けています。
・右後ろは牛乳パックで斜めの仕切りと作り、スプーンとレンゲを収納。
・その隣も牛乳パックの仕切りでフォークとナイフを分けています。
・その隣もスプーンとお箸を分けて、欲しいものがすぐに取り出せるようになっています。

細かく仕切って収納する_a0197173_21193323.jpg
これは調理台下の引き出し。
・輪ゴムは色別にしました。でもこんなに要らないんですけど。
・小物は牛乳パックで仕切っています。
・真ん中は小さいビニル袋、大きいビニル袋レジ袋(きれいなモノを入れるための)
・後ろは右から汚れふき用布(Tシャツを切ったもの)、紙ナプキン、キッチンペーパー。

細かく仕切って収納する_a0197173_21263745.jpg
これも調理台下の引き出し。

これはもうテトリスのようね。
いろいろな箱やバスケットを組み合わせて、もうピッタリ。
でも工夫があって、手前を揃え、後ろに空きがあるときは動かないように詰め物をしておくのです。
こうやってピッタリの箱が見つかるまでは試行錯誤なんですが・・・


全て幅45cmの引き出しですが、収納量はしっかりありますよ。

同じ仲間でまとめる。引き出しを仕切って分ける。それがグルーピング
収納する前に、何がどれだけあるかまとめてみましょう。

先日のお客様のキッチンでグルーピングしたら缶切りが4つも。古いのはハイキング(廃棄)しました。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
by yuyu-suteki | 2014-02-13 21:36 | <整理・収納>