人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「遊」 ハカラメをいただきました

先日の講座が終わった時、参加してくださったUさんからいただきました。

葉から目がでてくるるのでハカラメ。
「遊」 ハカラメをいただきました_a0197173_21174910.jpg

葉っぱの端っこからこんな風に芽が出て、伸びてきたら切ってまた育てて増やすという植物です。

子どもがどんどん増えていくようなので、この葉っぱは「マザーリーフ」とも呼ばれるんですって。なーる。

正式にはセイロンベンケイというのだそう。

白いお皿に乗せるといいですよと言われて探したけれどちょうどよいお皿がなくて、ガラスのお皿に。

じつはこれ、先日キッチンの全出しをしたときに、あまり使ってないから捨てようと思って出してあったもの。

ハカラメを置くのにちょうどよいわ~

「遊」 ハカラメをいただきました_a0197173_21223593.jpg


Uさんはとても収納がお上手で、本にも載ったことがある方です。

講座には片づけが得意と言う方も参加します。

講座に求めるものは人それぞれ違うのですね。

改めて参加される方の求めることと伝えたいこと、様々なニーズについて改めて考えてしまいました。


1つの講座を何度も繰り返す中にも新しいことをプラスしていくって、なんだか次々と新しい芽が伸びる

ハカラメのようだなーと思ったのでした。



にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-11-24 21:29 | 「遊」