人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

片づけるきっかけは?

今日は「分けるだけダイエット2」のセミナーでした。参加してくださった方は26人。

「自宅の冷蔵庫を見てきてください。」という宿題を出していたので、参加を渋る方もいるのでは?と心配でし

たけど、みなさんちゃんと書きこんできてくれました。

それを基に冷蔵庫で分けることの実例を見てもらいました。

ゾーニング、グルーピングが大事ですよと伝えて、最後に質問コーナー。


Aさんが「片づけるきっかけは何がいいですか?」という質問をされました。

Bさんは今年お義母さまを亡くされて、そのあとの家族の想いから自分も片づけようと思ったと語ってください

ました。

Cさんは、自分の好きなことをするために使う時間を作り出すために、片づけをすると話してくださいました。


そう、きっかけってこれも大事なことですね。

さらに、なんのために片づけるのかということもです。

みなさん口々に「誰か人が来たら片づけるわ。」とも。

肉親を亡くすとか就職、結婚、退職など大きなきっかけになるようなことは、人生そうそうありません。

だから、このセミナーがきっかけになってくれたらいいなー、と私は思うのですが・・・


きっかけと目的があれば、「片づけが流行っているから片づけないと。」とか「なんとなく片づけなくっちゃ」とか

焦るばかり、片づけのための片づけになってしまいますね。


何のためか、自分がどうしたいのかをまず考えてみましょう。

困ったときがチャンスです。ピンチはチャンスって言うでしょ。

そう思った時が、チャンス、きっかけですよ。



にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-11-20 18:59 | 整理収納アドバイザー