ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 まとめ買いより こまめ買い

「まとめ買いより こまめ買い」

こんなキャッチフレーズをあるスーパーで見かけました。

おーおー、なるほど。まとめ買いの反対はこまめ買いなのねー。

私こまめ買いしてる、してる。


じゃあ、まとめ買いのメリットは?

・毎日買い物に行かなくて済む。(時間の節約)

・材料を使い回すメニューを決めておけば無駄が出ない。(お金の節約)

・メニューを決めてあるから、いちいち考えなくてもよい。(時間の節約)


その代りデメリットもあります。

・一度にたくさん買うから、大きな冷蔵庫や冷凍庫、食品庫が必要になる。

・天候や体調によって食べたいものが食べられない。

・材料を使い切らなくてはならない。余ったら冷凍?


大きな冷蔵庫を置けない我が家(幅59㎝)。

ということはまとめ買いができないってこと。

こまめ買いにならざるを得ませんけど、毎日「今日は何食べよう?」ってあれこれ考える。

特売だから〇〇にしようとか、今日は暑いから(寒いから)〇〇が食べたいとか。

材料が余ったら、その食材を次に何かと合わせてメニューを決めるとか。


もちろん、今は時間があるからできることなんですけど、働いていたときも同じようなスタイル。

一度、一週間のメニューを決めてまとめ買いして・・・とやったことがあったけど、あまりうまく

できなかったかな。(合理的にできないんです。)


だから、こまめ買い合ってる、合ってる。

こまめ買いのメリットは?

・天候、体調に合わせてメニューを決めるのは、体の声を聴くこと。

・旬のものを食べるのは安い(お金の節約)のと、体にもよい(健康)

・冷凍したり解凍したりという手間や電気代がいらない(お金の節約)(時間の節約)

・毎日歩いて買い物に行くから体によい。(健康)

・何よりも新しいのは美味しい。(心)


4人家族のときもこまめ買い。きっとこれからも。

冷蔵庫も小さいけれど間に合ってる。きっとこれからも。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-10-16 10:14 | 「優」