人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 ゴミ屋敷対策に有効な方法

「ゴミ屋敷」を取り上げた昨日のNHKの番組では、足立区の取り組みを紹介していました。

ゴミそのものを片づけるのではなく、その住人にアプローチする方法でした。


人は何かをきっかけにして片づけられなくなる。それは病気とか大切な人との別れなど。

そして、それは誰にでも起こりうることだそうです。

また、セルフネグレクト(自分放棄)といって、衣食住の基本的な健康的な暮らしを維持することができなくなっていくそうです。

そんなときに誰か寄り添う人がいて、適切にケアすれば家の中がぐちゃぐちゃになることを防げるのです。


また、そのような住人は周囲から孤立していることが多いので、行政だけでなく社会福祉協議会、ケアマネージャー、民生委員などいろいろな方が働きかけているそうです。

人と接すること、外へ出ることなどで、少しずつ気持ちが前向きになっていくのです。

それにはシャットアウトされても根気強く働きかける必要がありますが、そうするうちにだんだん信頼関係も生まれていくようです。


「片づけましょう。」とすぐにモノを片づけることから入りがちな片づけですが、まずはその方の気持ちに寄り添うという基本的な大事なことを再確認させてもらいました。

外へ出たり、人と話すことはとっても大事なことなんですね。


誰だって健康で気持ちよく暮らしたいもの。

でも実際に自分の家の隣がそうだったら、他人事でなく自分事だったら、その方にちゃんとアプローチできるだろうか?コミュニケーションが取れるだろうか?

テレビは他人事になってしまうけれど、自分の周りにいる人に対して自分ができることをやっていこうと思います。

今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-10-02 11:24 | 「優」