ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

元祖「ゆる家事スト」です

a0197173_228510.jpg
「あな吉さんのゆる家事レッスン」という本が話題になってる?

って、今日本やさんで見つけました


ゆるキャラとかゆる家事とか、ゆるいというのは

肩に力が入っていない感じがいいですね。

力が入っていたものを「力を抜きましょう。」

というより、始めから「力を入れなくてもいいですよ。」

というように思います。


で、ゆる家事。

毎日たくさんの時間をせっせこ家事に勤しむのでなく、ほどほどでいい。

完璧を目指すのでなく、家族が心地よく過ごすことができればいい。


そんなゆる家事をもう36年やっている、元祖ゆる家事スト(ゆるかじすと)ですよ、私。

フルタイムでの仕事では朝は子供の世話で手いっぱい。洗濯なんてしていられません。

だから、帰って夕飯が済んでからの夜洗い。

自慢じゃないけど、埃じゃ死なないって、掃除機使うのは週一度。

食べることだけは毎日毎日しなくちゃならないけれど、買ってきたお惣菜で済ますこともしばしば。

それでも元気に過ごしてきました。


だから、日中家事に使う時間をぐーんと減らしても、何とかなるものです。

そりゃあ細かいところのお掃除は?なんて突っ込まれると恥ずかしいですけど。


年末には一応大掃除らしきものはしていたけれど、普段はねー、できません。時間がない。

だから、手を抜けるところはいっぱい抜いてきました。

ゆる家事ならぬ手抜き家事かも。(そうそう、手抜きだわよ)


それで今、時間ができたにも関わらず、相変わらずのゆる家事スト。

元来の性格なのか、長年の習慣なのか。

きっときっと、これからもゆる家事ストです。私。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-09-10 21:22 | 整理収納アドバイザー