ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 家族が減っても、食器は減らせない

4人家族が3人になったり2人になったり、また3人になったりと、家族が減ったり増えたり。

よく、「家族が減ったら食器も減らしましょう」と言われるけれど、減らすどころか今まで使っていた食器はフル活躍、使っていなかった食器まで登板することになっていますよ。


それは、娘が結婚し、ダンナさんが来たり、孫が生まれて泊まったりするようになって、食器の出番が増えたということ。

2人目が生まれて、今はまだ赤ちゃんだけど、大きくなって一人前に食べるようになったら・・・必要な食器もそれなりになるわけです。


昔、子供たちが使っていた食器はまだ大事にとってあります。それが今は大活躍。
a0197173_11261667.jpg


「ママが小さいときに使っていたお茶碗よ。」って、今は孫が使ってます。スヌーピーもまるちゃんも永遠のヒーロー?

赤ちゃん用スプーンも使いました。お箸は子供用のを新調。かわいいのを買いたくなっちゃいますね。


家族全員で食べるとなると、それなりに食器が必要になるわけで、減らすことはできません。

お客さんが来たときのことを考えれば、同じくらいあれば足りるわけですけど、やっぱり子供には子供用を使わせてあげたいから必要なんです。


そういえば、私の実家でも子供たちが遊びに行ったときには子供用の食器を出してくれましたっけ。


食器だけでなくお布団も必要。泊まっていってくれることはうれしいことだから、二組の客用布団は必要ですね。

客用布団を持たないでレンタルにするとか、近所のホテルに泊まるという選択肢もあるようだけど、赤ちゃん連れならやっぱり我が家に泊まらせてあげたい。

バスタオルを使わない我が家でも、赤ちゃん、子供用にバスタオルは必要。2~3枚はあります。


シンプルにはしたいけれど、自分の暮らしに必要なモノだけ、必要な数だけを持てばいいですよね。

そして、使いたいときにさっと出せればですね。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-08-02 11:23 | 「悠」