ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

NO「優」 なんて疲れるパソコン購入

パソコンを買いました。7年ぶりです。かなり使ったからいいかな、って。

実はパソコンの調子がイマイチ悪くなってきて、買い換えようかな~
インターネットの接続に時間がかかるようになってきたし~
まだ当分仕事では必需品だし~

と、あれこれ理由を引っ張り出してきては、んだんだと自分を納得させていました。


今使っている回線は、初めてインターネットを使ったときのものを一度替えたのです。家にかかってきた電話を私が受けて、使用料が安くなるならと勝手に申し込んでしまいました。

その回線が遅いからと家人にはブーブー言われ、結局今回また別の回線に替えることになって。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、パソコン購入と同時に新規回線の申し込みとがあって、そのためにかかった時間が長いこと長いこと。

下見には一回行きました。選ぶ基準はノート型で画面が大きいこと、接続のスピードが早いこと。デザインはあまり気にしない。

なんていうことで店員さんにも聞きながら、あっさり決定。

いっしょにつき合ってくれた息子と購入のためカウンターに坐ると、新規回線の説明。
これが無料期間だのオプションだの解約手続きだの・・・かなりチンプンカンプンな内容を息子に「ちゃんと聞いておいてね。」と託して、フムフムと一応聞いておりました。

さて、契約となったとき料金の支払い先が私の口座になる?えっ?それじゃあ公共料金の引き落とし先と一本化できない。

すると口座の名義人、つまり夫が契約しなければならないということで、次の日またお店に。
まあ、ここでも一時間ほど説明だとかいろいろあって、やっと工事日を決めました。



そこでやっとこさ購入してお金を払ったら次なる問題が。
設定がかなり難しいとのこと。それで、今はお金を払って専門の人に家に来てもらい設定してもらうことが必要になると言うじゃありませんか。

自分でやる人が4割、頼む人が6割だとか。この料金も結構するわけで・・・お願い息子ちゃん、母の日のプレゼントにパソコンの設定頼みますよん~

で、かなり難しいと嘆きながらやり始めたけれど、やっぱり大変らしい。

最近パソコンを買った人はみんなこうやって買うのでしょうけれど、まったくややこしい。


パソコンではネットでいろいろな情報を手にすることができるようになったり、文章を作る手間が省けたり、情報を保存したり・・・なんでも便利になったはずなんだけど、ホントに便利?

こんなに手間がかかるのは始めだけかもしれないけれど、便利になったのか?不便になったのか?


頭に優しくない、体に優しくない、心に優しくないパソコン購入。でもお財布にはちょっと優しかったかな?(キャッシュバックあり)


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-05-13 11:39 | 「優」