人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 とことん使って、お正月飾りを

クリスマスの女子会で作ったお正月飾り。

これは友人のyamanecoさんが作ってくれたキットを使って作りました。

そのキットは、縄、和紙、ひも、お飾りのピック、そして松とツルウメモドキで一人分。

もう一人の友人mayumiさんとも作って、私も入れて5セット注文したはず。


ところがみんな作ったはずなのに、松とツルウメモドキが入った袋が一つ余ってしまいました。

あれれ、一つ多く入れてしまったのかしら?


このキットを毎年60セットほど作るのは大変なはず。

いくら楽しいとはいえ、採ってきた材料は自然のもの。

このサイズを揃えて袋に入れて、セットするのですから。


じゃあ、この余った材料を生かさない手はありません。

ツルウメモドキの長くて軟らかい枝があったので、それを円くしてリースにしようかな。

松を絡めて、残ったツルウメモドキをさらにくっつけて、なんとかまとまったわ。

とことん使い切って、気持ちスッキリ。


それをどこに飾ろうかしら?

で、結局玄関にこんなふうに飾ってみました。

「優」 とことん使って、お正月飾りを_a0197173_23205999.jpg


後ろには糸まき、上には招き猫(貯金箱です。丸見えね)

この招き猫、ダルマを持っているところがいいでしょ。


一生懸命採ってきてくれた材料を、余すところなく使い切る。

今年最後の手作りです。(のはず)


yamanecoさん、来年は140もキットを作る予定だそう。

ますます張り切って材料集めする様子が目に浮かぶわね。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-12-30 23:28 | 「優」