人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

うれしい言葉 「頭の中が整理できました。」

先日、「片づく家の創り方」のセミナーをしました。

参加されたNさんは、急遽お申し込みされた方でした。

はい、当日でもなんでも、参加されるのはOK、OK。


そのNさん、お家を購入予定ということで図面を持参され、とても熱心でした。

「片づく家の創り方」では、いきなり収納のことを話しません。

まずは、今の自分、家族を見つめることから始めます。

ライフスタイル、ライフステージについて確認していきます。

そして、どんな家にしたいのか?その家でどんなことがしたいのか?を一つひとつ書き出していくのです。


次に、家族の持ち物を確認していきます。

今持っているもの、これから買うもの、増えていくもの、これからの暮らしに要らないもの・・・

それは何かをここでしっかりと考えてもらいます。


そして、最後に具体的な収納の仕方を、ゾーニングや寸法、収納する家具の買い方・・・

などなどについて話します。

普通、片づけ→収納、といくところを、こうやって暮らしを見つめるところから考えてもらい、最後

にやっと収納に辿り着くわけです。

単に「収納をたくさん作ってもらえば片づくだろう。」と思うでしょうけれど、ライフスタイルに合

わない収納ならば、片づけはそう上手くはいかないのです。


こんなふうに考えてもらった後に、Nさんが「頭の中が整理できました。」とおっしゃってくれたの

で、私はとってもうれしくなりました。

モノをただ収納するのでなく、暮らしを見つめ、持っているモノを見つめ、そしてそれに合った収納

を作ることで、片づく家ができるのですね。

家を建てる(あるいは買う)ときには、お金のこと、お子さんの学校のこと、家のこと、引っ越しのことなどなど、

いろいろ考えなくてはならないでしょう。

だからこそ、今、何を優先して考えなくてはいけないかを整理して、今やらなくてはいけないこと、

後に回してもいいことを決めることも必要でしょう。


「セミナーに参加してよかった。」ととっても喜んでくださいました。

どうぞ、Nさんの暮らしに合った素敵なお家にしてくださいね。


今日もありがとうございます。


にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-11-24 00:53 | ゆうゆう素敵工房