人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室> 電子レンジはどこに置く?

どこに置くシリーズ第4弾は電子レンジ。

これは冷蔵庫を除いて、家電では二番目に大きいモノでしょうか?
冷蔵庫は置く場所が大体決まっているけれど、電子レンジはまずそれを置く台を買ってからでないと
置けませんね。

では、どこに置くか?

電子レンジ台として売っている台があります。
大体、炊飯器とかオーブントースターとか、家電をまとめて置けるようなものもあります。

特にレンジ台としてではなくて、ちょうどよい高さと奥行きの棚を使う場合もあります。

食器棚の中央がレンジを置けるようになっているものを使っているお家もあります。

また、調理台あるいは調理台と同じ高さのキャビネットの上に置いてある場合もあります。


とってもビックリしたのは、なんと冷蔵庫の上にレンジが乗っているお家!今まで2軒ありました。私から見たら「しんじられなーーーい(*_*)」

熱いものや汁物を高いところに出し入れするのは、とっても危険。その上踏み台もいるし。

なんと、そうやって使っていたのはお腹の大きい奥様。無事に出産できたけど、話を聞いて驚いて、
すぐに使いやすい位置にレンジを下ろしたのは言うまでもありません。

レンジを置くところがないから、なんていう理由より、置き場所を作ることが優先順位第一よ。

それに、風水的にも温めるものと冷やすものが同居するのは良くないんですって。


ところで、キッチンが狭い我が家の電子レンジはどこに?<キッチン研究室> 電子レンジはどこに置く?_a0197173_10433033.jpg

それはガス台と一体化したものなんです。

以前の住まいでも、置く場所がなくて、
コンロの下に組み込みました。

ちょっと低いけれど、それでもなんとか
間に合ってました。


今の家でも同じように組み込みました。

一体型だとどちらかが壊れたときに交換が
大変だと聞いたけれど、16年たった今でも
故障知らずです。(それなりに使ってますけど)

おかげでキッチンはスッキリ。
ただ、しまうところがないフライパンの定位置がこの中。使うときには出さなくてはならない~


新しく家を建てたりリフォームする方は、電子レンジ置き場をしっかり考えてくださいね。


ホームベーカリー、電気鍋、ミキサー、炊飯器など、、家電置き場がなくて困っているお宅の家電収納棚を、今からプランニングしまーす。

さてと、どんなシステムができますことか?

今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-10-09 10:30 | <キッチン研究室>