人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室> ホットプレートはどこに置く?

先日伺ったお家のホットプレートは、こんなところにありました。

その場所というのは、調理台の上にあるウォールキャビネット(上置き)の中。つまり、頭より高いところです。

しかも、その場所はコーナーになっていて、間口が狭い。ということは、出しにくく、しまいにくい。

これじゃあ、だんだん使わなくなってきませんか?あるいは、使用頻度が高いとしたら、そのたびごとに台を持ってきて乗り降りしなければなりません。重くて危険です。


また、あるお家では、食器棚の上にホットプレートが鎮座していました。他に背の高い家具がないのに、ここだけ高くなっているところにさらにモノが乗っているというわけです。

これもまた、使うときには台を持ってきて上げ下げする必要がでてくるわけで、ホントに危険だわ。


我が家にはホットプレートがありません。その訳は、部屋が油で汚くなるのが嫌だから。そして、置く場所もなかったから。

子どもが小さいときに、ホットプレートがあったら、いろいろ楽しく作れたかもしれません。でも、なかった。だから、焼き肉は焼き肉屋さんで食べることにしました。


ホットプレートを持っていて、何かにつけてそれを使って楽しくお料理しているお家もあるでしょう。でも、それならば、使いやすいところに置くことを考えなければなりません。

最近は調理台の下が引き出し式になってきたので、そこに入れているお家もあります。
また、場所をとるので、立てて収納しているお家もあります。


今回、これからもっと使う機会を増やしたいと言うお家で、とてもいい場所にホットプレートの指定席をつくりました。

<キッチン研究室> ホットプレートはどこに置く?_a0197173_1123578.jpg

左側がレンジ台。上に電子レンジ、下には本当は炊飯器がくるのです。
そのために一番下の板が引き出せるようになっています。

その幅を測ってみたら、なんということでしょう。ホットプレートがピッタリはいるではありませんか!

そこで、白い板を買ってコの字ラックを作り、一番下に設置、その上にモノを乗せられるようにしました。こうして引き出せば、重いけれど楽に取り出すことができるんです。
<キッチン研究室> ホットプレートはどこに置く?_a0197173_11295430.jpg

それじゃあ、炊飯器はどこへ?
それは、ここでなくスツールの上に置きました。蒸気の心配がないからです。


これで、どんどんホットプレートの出番がくるでしょうか?楽しみです。

今日もありがとうございます。

にほん
by yuyu-suteki | 2012-10-06 11:33 | <キッチン研究室>