人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タイトルに惹かれる

山本ふみこさんを知っていますか?食べること、家族のこと、そして住まいのことなど、暮らしのあれこれを書いている方です。

 「こぎれい、こざっぱり」

 「片づけたがり」

 「不便のねうち」

 「足りないくらいがおもしろい」

 「そなえることはへらすこと」

など、タイトルを見ただけでゾクゾクしてしまいますね。

全部を読んだわけではないけれど、「そうそう、なるほど。」と思うことが多く、お手本にしたいことがたくさんあるんです。

山本さんはお子さんを三人育てているのに、お家の中はいつもスッキリ。
それは暮らしの価値観がはっきりしていて、軸がブレていなからだと思います。

不便に価値を見いだし、足りないことをおもしろがってしまう。無理に捨てましょうとか肩肘を張らないでいて、暮らしをスリムにしていきたいと納得させてしまう文章力。

このタイトルだけでも、「ホントにその通り」て思えませんか?


タイトルって映画でも本でもすごく大事ですよね。
それを見ただけで、内容をもっと知りたくなるし理解できてしまう。

クロワッサンの片づけ特集で使われたタイトルです。

 「片づけ嫌い」を直す方法

 「あなたが片づけられない理由」

 「住みたい家」は「住みやすい家」か?

 「ゴチャゴチャ散らかさない秘訣」

これらの特集は全部ファイルして取ってありますから・・・(汗)

さてさて、コジマジックが登場するクロワッサンの片づけ特集(11月10日発売)には、どんなタイトルが付くのでしょうか?楽しみです。

今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-10-01 10:25 | 整理収納アドバイザー