人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

なるべくプラスチック製品は買わない

「もう、プラスチック製品は買わない」としたいところだけど、そうは言い切れない今の暮らし。
だから、なるべく買わないということにしましょ。

部屋をぐるりと見渡したときに、プラスチック製品が目に入らないようにしたいと思うようになりました。木、紙、土、布など、自然素材に包まれていたいからです。

とは言っても、このブログを書いているパソコンのキーはプラスチック。プリンターもマウスも。
クリアファイルも定規もボールペンも小物整理の引き出しも・・・
目に入るモノ全てからプラスチック製品を取り除くことは不可能。

だから、なるべく、ということですね。

キッチンのシンク回りでは、どうしても水濡れに強いプラスチックは必需品。
洗面所でも使ってます。お風呂回りでは檜の桶や椅子もあるけれど、お手入れを考えるとどうしても敬遠しちゃいますね。

だから、なるべく。そして、見えないところで使いたいものです。
なるべくプラスチック製品は買わない_a0197173_9501539.jpg

これはトイレのハンドソープ。容器のロゴが見えるのが嫌で、シールを貼って隠しました。

そのうちに、ここに陶器の容器を置きたいと考えるようになり、いろいろなお店で探しました。
どれもイマイチ、ピンときません。

そうこうしているうちに、またまた閃きましたね。
なるべくプラスチック製品は買わない_a0197173_9533872.jpg

このトイレ掃除のブラシ入れと同じシリーズにしようって。
このブラシ入れもさんざん探して、やっぱりプラスチックを止めて陶器にしたのでした。

これを買ったお店は、藤が丘にあるティンパン・アレイさん。雑貨の本にもよく載っている、小さいけれど品揃えが豊富。おまけにオーナーが親切にいろいろ相談にのってくれるのです。

お店には残念ながら探しているモノはありませんでした。

そこで、相談するとすぐにカタログで調べてくれました。
そうしたら、ちゃんとシリーズでハンドソープを入れるボトルがあって、すぐに注文。


間に合わせで買わなくてよかった(*^_^*)

さて、どんなボトルか、入荷したらまたアップしますね。


なるべく見えるところにプラスチック製品は置かない。
ということが、これからのモノ選びの基準になりそうです。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-09-30 10:07 | <もう○○しない>