ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<整理・収納> パソコンのデータを整理する

以前、この項目で「パソコンのフォルダーを整理する」というタイトルで書きました。
それは、私のUSBの中に10個のフォルダーを作り、内容を分類して整理したというもの。
全て仕事関係のものでした。

じゃあ、私個人のものは?というと、CDを使っていたんですね。旅行のときの写真とか作ったモノとかお気に入りとか、それぞれ分けて入れていました。

ところが写真のデータが増えてくると、また新しくCDを使うことに。おまけに、それまでのジャンル分けでは合わなくなってきて、整理しようとしてもなかなか上手くできなくて・・・タイトルの上書きで汚くなるし・・・


2年くらい前かな?パソコンの具合が悪くなって、息子に手助けしてもらいました。内蔵されているハードディスクからデータを移し替えてくれて、なんとかまた使えるようになったので、感謝感謝。

そのときから「外付けハードディスクを使ったら。」と言われ続けてきたのに、それまでのやり方に拘っていた私。もうこの際、言われた通りにやってみようと、やっと重い腰を上げたのでした。


こう書いていて、パソコンに強い方なら「そんなの当たり前」って思うでしょうけれど、パソコン世代ではない私は、専門用語はチンプンカンプン、やっとこさここまで使えるようになってきたわけでして。持つべきものは息子(娘?)頼りになりました。


それで、仕事のものと同じように、まず10のフォルダーを作り、そこへ入れていきました。
私の買ったハードディスクは、画像だと13万枚くらい入るそうで、まあそれがいっぱいになるくらいまでパソコン使っているだろうか?と、シコシコとデータを移動させていきました。

もう移し終わったディスクがどんどん積み重なっていきます。CDのケースもどんどん増えていきます。これらはもう要らないモノ。バイバイです。


そうして、かなりのディスクが無くなって、増えたモノがハードディスク一つ。
世の中いろいろな製品がどんどん小さく、薄くなっていくけれど、パソコン関係もずいぶん変わってきました。

そうやって新しいモノにシフトしていくことに、どこか抵抗感を持ちながら、今回はデータ整理をして頭の中もスッキリできました。

これで、パソコンで今やっている仕事、持ち出すデータはUSBに、できあがったデータは外付けハードディスクにと分け、デスクトップに置いているものが格段に少なくなりました。


分類した項目、分け方はこれから修正することもあるでしょうけれど、とても簡単にできるようになったから、自分に合ったようにいつでも変えられるという気軽さもあって、すごくすごく頭がスッキリシャッキリです。

データ整理(フォルダー整理)で、これからの仕事もプライベートもスイスイいくといいなー。
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-08-30 09:23 | <整理・収納>