ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

完成!パートナーシップキルト

a0197173_8323828.jpg

完成しました~

今年のテーマは「丸、曲線」です。
いろいろなパターンを考えていたけれど、パッチワーク仲間のyokoさんの選んだこの変形ドレスデン?のパターンを、今年はみんなで取り組むことにしたんです。

同じパターンでも選ぶ布によって全く違うイメージなるのが、パッチワークのおもしろさ。
yokoさんは和布の華やか系、keikoさんはさわやか系、yumiさんはハデハデ系、nobukoさんはほんわか系、tosikoさんは?まだこれからです。
私のはポップ系かな?

使う10種類の布のうち半分は水玉模様で、これも丸を意識してです。直線部分は縫い合わせ、曲線部分はアップリケの技法です。

さて、今回この色の組み合わせにしたのはちょっと訳があるんですよ。
それは、中心に使った青地に黄色の水玉模様の布。私のハギレコレクションの中にちょうど丸いのがあったんです。それも円の直径8㎝にぴったりのが!!!縫い代もギリギリで。

こんなおあつらえ向きのものを発見したのだから、使わない手はありません。ちょっと鮮やかだったので、今回はこれに合う布を組み合わせてみようということに。
だから、いつもの私のイメージとは違う感じのものになったかしら?


ところで、花びらに使った水玉模様、紺地のものはワンピースから取ったもの。そして、赤地とこげ茶地の方は、実は・・・
それはこの次にお話しましょう。
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-08-02 08:43 | <パッチワーク>