ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<パッチワーク> 2012 夏の女子会

夏の集まりはきっと猛暑の中、と思っていたら何だか肌寒い日でしたね。

yokoさんからメニューの提案。
やっぱり夏だからおそうめん、それも鰻を乗せてというもの。
キャー、うれしい、今年の鰻は高級品、口に入るかどうか?

yokoさんは勝手知ったる?我が家のキッチンで、手早く調理してくれました。

ということで、今日のランチはこのようになりました。
a0197173_14284418.jpg

上に乗せた具は夏野菜なので、付け合わせには昨日教えてもらったばかりのレシピで
ナスとトマトと挽肉の中華風を。


さてさて、きょうのパッチワークの内容は、来年1月の東京ドームのキルト展に出す作品作り。
パターンのテーマは「丸、円」それに曲線もOK。
いろいろみんなで迷った末に、今年はみんなで同じパターンにしましょうということに。

それは、ドレスデンプレートというパターンの変形です。
同じパターンでも、どんな布を使うか、色や柄で全く印象が違ってきます。
これがパッチワークのまたおもしろいところ。

まずは型紙作りから始まります。
これは私の分担、というかこういうのが好きなんですね。
それで、どんどん布を選び、配色を考え、型紙を使って布を裁断していく友人を横目に
なかなか布を決められない、わ・た・し。

この布選びがパッチワークの一番難しく、そしておもしろいところなんですね。
数枚の布は選べても、あともう一枚が決まらないとか、中心の色が決まらないとか・・・
悩んだときに相談しあえるのは、グループの良さです。

1人でもできるパッチワークだけど、おしゃべりしながら、相談しながら作るのはとって楽しい。
そして、みんなで応募して、みんなで見に行って、買い物して・・・と、楽しみは続きます。

途中から参加のtosikoさんも加わってのおやつタイムは、
a0197173_144935.jpg

keikoさんのプリンと、yumiさんお手製の自宅で穫れた梅の甘露煮とスイートポテト。


心もお腹も満たされた一日でした。
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-07-22 14:27 | <パッチワーク>