ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「友」 「買わない後悔」と「買った後悔」

神戸一泊の旅をしてきました。

もう5回目の神戸なので、今回は友人たちの案内役です。

街やお店を巡る度に出てくる言葉は「すてき~」「ステキ~」「素敵~」!!!

「横浜にはないね。」「横浜よりいいね。」・・・と、神戸に軍配が上がります。


女子?三人の度ともなれば、楽しみは見ること、食べること、そして買うことですね。

特におしゃれなデザインの服がたくさんあって、買わずとも見るだけでも十分に楽しめます。


初日に買わなくても、いいなと思うモノをチェックしておけば、いろいろ見た後で翌日買うこともできます。

それでも、いつもあまり服を買わない私は、慎重に考えて衝動買いはしたくないと思っていました。


さて、二日目、海岸ビルヂングというレトロなビルの中にあるお店で、出会ってしまいました。

試着させてもらい、友人たちの「いいじゃない。」の声に後押しされてお買い上げ~。

これは衝動買いですかね。


昨日の朝日新聞be、ファッションスタイリスト押田比呂美さんの「装うことは人生よ」にこんなことが書いて

ありました。


~「バーゲンで熱くならない方法」

     前略・・・販売員の方たちの99%は「お似合いです」と言いますから、自分をよく知るファッション通

     から客観的な意見をもらえば、クールダウンの機会になるからだと思います。買い物は1人で行く

     ことを勧めていますが、信頼できる人がいれば一緒に行くのもいいでしょう。・・・中略・・・考えてみ

     れば「買わない後悔」よりも、「買った後悔」の方が多いように思います。試着を重ね、迷いに迷った

     末に「買わない」という快感も確かにあるのです。~

そう、今まで「買えばよかった。」と思って後々ずーっと後悔したことなんてあまりなかったように思います。

それより、「なんでこんなの買ってしまったんだろう。」とまでは思わないけれど、大して着ないで愛着もあま

りない服は確かにありますね。


今回、買わないで帰ってきたとしてもあまり後悔はしなかったと思います。

でも、おしゃれな友人たちの言葉を信じて、決断できました。

それに、いつもあまり買わないのと、旅先で出会えたという思い出もあって。

オフホワイトのカットソーはきっと活躍してくれると信じて。


「買った後悔」はない、はず。
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-07-01 10:56 | 「友」