人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 気持ちのゆとりを生む定位置管理

リビングダイニングに今置かれているものは、ソファーとダイニングテーブルと椅子3脚、そしてTV。

細々とした必需品(筆記用具とかリモコンなど)はテーブルの上。

となりの部屋に残りの荷物が押し込められていて、必要になると取りにいきます。

どこに何があるか大体はわかっているけれど、奥のモノを取り出すのには、前にあるモノを動かして、

体をよじらせて奥へ辿りつかなくてはならないという不便きわまりない生活です。


モノが片づいていないお家でモノを探すとき、手前にあるモノを除けて、奥のモノを引っ張り出し・・・

というのと同じようなものです。

ただ、どこに何があるかわかっているのと、すぐ必要になるモノは手前に置いたので、何とか大丈夫。

早く日常の生活には戻りたい~。


そんな状態の今朝、車で出かける大事な用事がありました。

車を使ったのは先週の金曜日。

車の鍵はいつも玄関の壁に付けたフックに掛けていました。

そのフックを取り外したのは月曜日だったかしら?

さて、その外したフックといっしょにあるはずと思っていた車の鍵が、そこに無いではありませんか?

バッグの中、別のバッグの中、あちこち探しても見つかりません。

出発の時間は迫ってくるし、もうタクシーを使おうかとも考えました。


そして、やっと見つけたところは、いつも全く置くはずのないところ。

何で?なんて考えている暇はなく、すぐに出かけました。

またまた、頭が真っ白、冷や汗たらーり、こんなときに事故っちゃいけないと何度も深呼吸をして、

それでも、途中曲がるはずのところを忘れて、ぐるっと回って・・・なんとか無事に運転できました。

(うちは夫が運転しないので、全て私がやっているんです)


まあ、出がけにこんな大騒ぎをするのは私の責任で、前もって確かめておくべきと反省してますが・・・

それにしても、定位置を決めておくということがどれだけ大切かを身を持って知りました。

そして、定位置に戻すということが習慣になるまで、意識して行動していくことが大事です。

意識してすることは無意識でもしています。


今日、車で道を曲がり損なったことも、今日は曲がらなくてはならなかったけれど、

いつもは曲がらないでまっすぐ行くので、無意識にそうしていたということですね。


自分や家族の行動をよく考えて、一番よいところに定位置を決める、そして必ず戻す。

それを繰り返すことで、どんなに時間に余裕ができることでしょうか。

「ゆとりある暮らしは定位置管理から」なんて標語ができそう。


それでも、時々車の鍵をバッグに入れっ放しにするのだーれ?
by yuyu-suteki | 2012-06-02 16:58 | 「悠」