人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 これからの暮らしを快適に

先日、リフォームしますと書きましたが、いよいよ本日から始まりました。

今こうしてブログを書いている傍らで、大工さんたちが仕事をしています。

今回、壁の塗り替え(といっても以前はクロスで、上に塗るのです)と、ずーっとやりたかった梁のお色直し。

この梁を木調にしたいと思っていたので、ここに薄い板を貼ります。

「悠」 これからの暮らしを快適に_a0197173_1154876.jpg


年のせいか、暗く感じるようになってきたので、ついでに電気の増設もします。

それからクロスを貼っている柱を塗ると、今度はぶつかって角が欠ける心配があるので、

この柱にも薄い板を貼ります。


そうやって見ていくと、塗る前にやることはまだまだあって、階段にも手すりを付けることにしました。

階段の手すりは今では標準仕様になっていますけど、16年前にはまだでした。


木造住宅が30年くらい持つものだとしたら、今はちょうどその折り返し地点。

去年は屋根を直しましたし、もっと前には外壁の塗装もしました。

家を長持ちさせるためには、何らかのメンテナンスをしていかなくてはなりません。

そのうち水回りもやらなくてはならないでしょう。

耐震対策も考えなくてはならないし。

家を立て替えなくても、やることはたくさんあります。


今日は少し家具を移動させたりビニルを掛けたり、養生をしました。

以前、床の張り替えをしたいという友人に「家具を移動させるんだから、引っ越しと同じよ。」と私。

今回、床は直さないけれど、家具を壁から離さなくてはならないので、やっぱり引っ越しのようです。


まあ、きれいになるのを楽しみにしてがんばりましょう。
by yuyu-suteki | 2012-05-22 11:30 | 「悠」