人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 春の日ざし

今日は春分、明日からは昼間の方が長くなっていくんですね。

横浜は今朝、気温は低いけれど、穏やかな春の日ざしが降り注いでいます。


やっとこさ、障子を張り替えました。「優」 春の日ざし_a0197173_1013651.jpg

私は障子を透いた光の感じが大好き。


視界を遮りながらも部屋は明るい。

断熱効果も高い。

嵩張らないので、部屋がスッキリする。


そんなわけで、洋間のリビングにも障子を入れています。

和室も合わせると、全部で14枚(かなり小さいのもありますが)

だから、ちょっと気合いを入れて張り替えなくてはならないので、ついつい先延ばしになって・・・


でも、張り替えるのは好きなんですけど。

昔は幅30㎝くらいの巻いた紙を、障子の下の段から順に張っていきましたけど、

今は幅が90㎝くらいのをうえからスーッと一回で。

アイロンを使って張るのをやったことがあるけれど、やっぱり糊と刷毛を使う方が好き。


障子を床に寝かせて張るものだから、今回、嫌ーな予感が的中。

桟の上にちょっと乗ってしまって、バリッと折ってしまったー(>_<)



張り替えた後の日ざしは眩しい。「優」 春の日ざし_a0197173_10135313.jpg

この家は桜がテーマなので、こういう桜の花びら模様の障子紙にしてます。

穴が開いたときの補修も、もちろん桜の花型の紙をペタッ。



障子に写る日ざしと影がどこまでくるかで、季節がわかります。

寒い寒いと思っていたら、もう春なんですね。


「春」は「張る」から来た言葉だとか。

ひときわ春の日ざしを眩しく感じた朝でした。
by yuyu-suteki | 2012-03-20 10:14 | 「優」