人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<整理・収納> 引き出しの深~いい話

押し入れに引き続き、引き出しの深さについてのお話。


収納ケースやタンスの引き出しが深すぎると思うことがよくあります。

深いとたくさん収納できるということでしょうか?

市販のケースは18㎝~24㎝位が主で、無印のなどは30㎝というのもあります。

いったいこの30㎝には何を収納するのかしら?ダウンジャケット?


私は上半身に纏うものは、畳んでタンスの引き出しに立てて収納します。
<整理・収納> 引き出しの深~いい話_a0197173_22535613.jpg

色がグラデーションになるように並べると、持っている服の色が一目瞭然。

着たい服もすぐに探せます。


こうやって畳むには、私の場合着丈を大体4~5等分にします。

引き出しの深さは12㎝。

夫の服は着丈が大体70㎝なので、これを6当分します。

その引き出しの深さは14㎝。


どうしてこんなに細かく畳むかというと、畳んだ服が立つからです。

今朝もテレビでこんまりさんが、ハンドパワーで服を立たせていましたっけ。

ブックエンドも使わないで立てて収納できるわけです。

服を取り出しても倒れません。


さて、話を引き出しの深さに戻しますね。

Tシャツなどを4等分にして畳むと約18㎝。

これは立ちません。

でも売っている収納ケースやタンスの引き出しの深さが18~24㎝なので、あまり小さく畳むと余ってしまうので、結局無駄なスペースができてしまいます。


もう少し浅くしてほしいと思うのですが、やっぱりたくさん入りそうなものが売れるのかしらね?
by yuyu-suteki | 2011-12-14 23:08 | <整理・収納>