ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

ここまで2年 「ゆうゆう素敵工房」 これからも

ちょうど2年前の今頃、友人知人に
ゆうゆう素敵工房を立ち上げました。」という暑中お見舞い兼お知らせを出しました。

インテリアコーディネーターになってから仕事らしい仕事はしていなくて、
その後、キッチンスペシャリスト、福祉住環境コーディネーターなど資格は取ったものの
これもなかなか活かせなくて・・・

そんな中で見つけた整理収納アドバイザーという仕事に
「これだー」と進む道がしっかりと見えたのです。


この資格を取ったのがちょうど3年前でした。


ちょうどその頃、初めての仕事が舞い込みました。
なんとそれは、友人の妹さんが家を建てるので、間取りを考えてほしいというものでした。

家を造るということの一番中心の仕事を頼まれるって、なんてラッキーなんでしょう。
購入済みの土地を見に行き、依頼があってから短期間でプランを作りました。
整理収納アドバイザーとして収納と使い勝手、
コーディネーターとしては風通しなどにこだわりました。


次に入った仕事は、新築中の知人のご相談。
ギリギリでプランの変更ができ、喜ばれました。
引っ越し後の押し入れ収納などもさせていただきました。


といっても、なかなか仕事は軌道に乗りません。

お隣さんをモニターにお願いして、自分の力を試したり、時間の目安を見たり、
ここでたくさんの修行をさせてもらいました。
そして、全てを記録してまとめ、その後の営業に活かしています。


2年前にお知らせを出してから、ぼちぼち仕事の依頼がくるようになりました。

整理と収納、そしてインテリアをコーディネートして、
お客様が不満だったお部屋が素敵になり、好きになっていただけることがうれしくて。

新しくマンションを購入したお客様のところでは、
家具の選定と購入、設置も行いました。
小さい棚はDIYで作りましたよ。

ちょうど1年前からはコジマジックさんのお仕事も手伝うようになりました。

セミナーもカフェや工務店を利用して行うようになりました。

引っ越す前からの整理収納、病院の5S活動のサポート、家具のプロデュースなどなど
仕事のジャンルも広がりました。


これからもお客様に喜んでいただけるように、
整理収納でお家をきれいにして居心地よくすること、
暮らしやすいお家をプランニングすること、
ずーっと長く愛着の持てる家具を選ぶこと、
お客様に片づけ力をつけていただくためのセミナーをすることなどなどを
これからもやっていきたいと思っています。


ゆうゆう素敵工房」、3年目に入ります。
[PR]
by yuyu-suteki | 2011-07-30 09:24 | ゆうゆう素敵工房