人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

くつろぎ空間クリエイター

これが私のキャッチコピー。


インテリアコーディネーターの学校に通っているとき、
私の知らない世界をたくさん見ました。


センスのよいデザイナーズチェア、深い光沢を放つ外国製のカーテン、ハイテクなシステムキッチン・・・

でも、一窓で何万円もするカーテンだと一軒で何十万円!
広くて豪華な設備のキッチンは何百万円!!

みんなとっても素敵だけど、私の適正価格からは遙かに上の方、目の玉が飛び出る~


そんなインテリアの世界に自分を近づけるのでなく、
手頃な家具やカーテンでも素敵にできる、
庶民のインテリアコーディネーターになりたいと思うようになりました。


しかし、現実はインテリアどころではなく、
部屋にはモノがあふれ、引き出しの中はゴチャゴチャ、
扉をあければ雪崩のようにモノが落ちてくる・・・ということも目の当たりにしました。


カーテンを替えるだけでも、お部屋はとっても雰囲気が変わります。
でも「替えましょう」という前に、部屋を片づけることがまず必要です。

しまうところがない場合には、収納場所を作ります。
収納場所があっても使いにくい場合には、棚を増やしたり棚を動かしたりします。

持っているモノの中から、本当に使うモノだけを収納します。
使わないモノは、他の場所で活かしたり処分したりします。


そして最後に、照明で仕上げます。
お客様の持っている照明をコーナーに置いて、明かりを点けると
なんということでしょう!居心地のよい、くつろぎのコーナーができあがります。


そうやって、持っている家具の配置を変えたり、モノを片づけたりするだけで
素敵な部屋にすることができるのです。



「くつろぐ」という言葉を辞書で調べてみました。
「ゆとり」「ゆるい」「ゆったり」と出てきました。

これは、私の主宰するゆうゆう素敵工房のコンセプトと一致します。


くつろぎ空間クリエイターとして、創り出していきたいモノやことがたくさんあります。




整理収納アドバイザーの中から仕事に関するものを<ゆうゆう素敵工房>として分けましたので、よろしくお願いします。
by yuyu-suteki | 2011-07-28 10:46 | ゆうゆう素敵工房