人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

ただ今研究中 「バッグ・イン・バッグ」

最近ではあちらこちらで見かけるようになりましたね、バッグ・イン・バッグ。
無印で売り出された頃、
よくぞこういう痒いところに手が届くような商品を作ってくれたと喜びました。

さて、それを買ったかというと、NO。

その理由は?
自分で作ろうと思ったからです。
これくらいだったら、なんとか作れるかな?---と思いながら、作ってみると、
なんだかしっくりきません。

無印の商品を使っている友人も、なんとなく使いにくいというのです。


そこで私のバッグの中の持ち物と行動を観察してみました。

☆ご近所に買い物だけ    お財布、携帯、エコバッグ、鍵、ハンカチ、ティッシュ
☆ご近所に買い物+お茶             上記   +手帳、本、メガネ、パスモ
☆電車に乗ってお出かけ             上記   +化粧ポーチ

それに仕事だと、名刺入れ、その他に印鑑、絆創膏、飴、ビニル袋・・・が+されることもあります。


そこで考えたのが
①デイリーセット    お財布、携帯、エコバッグ、鍵、ハンカチ、ティッシュ
②ビジネスセット    手帳、メガネ、パスモ、名刺入れ
③コンビニセット    印鑑、絆創膏、飴、ビニル袋

として、3つをバッグに必要なときに必要なセットをポンポンって入れるやり方です。


それじゃあ、どんな入れ物を作ろうかかとただ今研究中 「バッグ・イン・バッグ」_a0197173_10275127.jpg
いろいろ考えたあげくに
こんなのを作ってみました。


堅くてしっかり立たせたかったので、
外側はビニルコーティング、
内側はお気に入りの木綿布です。


口を折り返しているところがミソ。





ただ今研究中 「バッグ・イン・バッグ」_a0197173_10303128.jpg   こうやって折り返さずに使うこともできます。

   口のところにボタンを付けて
   閉じられるようにしてもいいと思います。


   今は2つしか作っていませんが、
   3つ作って組み合わせたいなーと考えています。

   大きさは一辺が10㎝、
   高さは12~18㎝くらいまで、
   何種類か作ってみようかしら。




そうしてバッグの中に並べるとこんな感じです。
ただ今研究中 「バッグ・イン・バッグ」_a0197173_10334292.jpg



あらら、バッグ・イン・バッグではなかったですね。
ポーチでしょうかね。

でも小さな持ち手を付けてもいいし、
このポーチの中に、さらに小さなポーチを入れて組み合わせてもいいし・・・


いろいろとバリエーションを考え中。


みなさんにとって使いやすいバッグ・イン・バッグとは?



なーんて考えながら、ただ今使いながら研究中です。


で、昨日はー、実はー・・・携帯忘れて出かけてしまいました(>_<)
by yuyu-suteki | 2011-07-03 10:43 | <整理・収納>