人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 節電 VS 防犯

先日、防犯をねらいとしたセイフティアドバイザーの資格取得講座を受けました。

泥棒さんの侵入の手口を実体験したり(ワーッ、ビックリー!!!)
泥棒目線で街を歩いたり(もう、街の見方が変わりましたー)
防犯について、今まで気付かなかったこと、知らなかったことなど
内容の濃い講座でした。


さて、防犯対策を考えていくと、泥棒さんを寄せ付けない家にしなくてはなりません。
外回りを片づけたり、侵入しにくいようにしたり、することが先決です。
次に明るさです。
そして、戸締まり。


大震災以来、節電を心がけて、玄関の外灯を点けずにいました。
けっこうご近所さんも玄関の外灯を消していて、外は暗くなっています。

でも、この講座の後、点けるようにしました。
電力の消費量は夜は少なくなると聞いたからです。


けれど、戸締まりについて、はたと考えてしまいました。
6月というのに連日のこの暑さ。
夜はクーラーが欲しくなります。

戸締まりを優先すれば、部屋の中は眠れないほどの暑さになるでしょう。
かといって窓を開けて寝ることは、防犯上決してよろしくない。

昼間も窓やドアを開けていれば、泥棒さんも入りやすい訳で、
じゃあ閉めるとなると、やっぱりエアコン(扇風機)ってことに。


窓を開けて風を通しましょうという「夏の節電対策」とは矛盾してしまいます。

どうやら節電と防犯は折り合わないのです。

ふーっ???
どうしたらいいの???
by yuyu-suteki | 2011-06-29 23:55 | 「優」