人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 夏支度でスッキリ

「夏支度」という言葉が好きです。(「冬支度」もです。)
京都では夏座敷といって、簾を掛けたり障子を簾戸に替えたり、インテリアを夏向きにします。

エアコンも扇風機もなかった時代に、いろいろな知恵を働かせて
あの盆地の暑さを乗り切ってきたのです。

梅雨寒の日が続いてまだまだと思っていましたが、夏のインテリアに替えました。
今日は少し蒸し暑いので、紹介します。



壁紙や家具は簡単には替えられませんから、カーテンや小物などを替えます。

まずは一番目立つところにあるソファー「悠」 夏支度でスッキリ_a0197173_9362492.jpg
冬の間は赤い布(ウール)でした。
白地にブルーの花柄に掛け替えます。
材質は綿麻なので、
サラッとしていますね。
アクセントのクッションもブルーです。



「悠」 夏支度でスッキリ_a0197173_9395499.jpg


ちょっとしたカーテンも
ブルー系でパッチワークしたものに替えます。


やはり冬の間は
赤っぽいものでした。



「悠」 夏支度でスッキリ_a0197173_9432093.jpg


夏は目に映るものの色は、
涼しさを感じる色にしたいものです。



我が家のリビングはカーテンでなく障子です。
だから替えるのは小さなカーテン。


そして小物ではこの団扇。

「悠」 夏支度でスッキリ_a0197173_9471690.jpg






さて、一番面積の広い床には、ホットカーペットから籐むしろに替えて敷くのですが、
今年は事情があってまだ敷いていません。
これが終わると一応夏向きのインテリアになります。


みなさんのお家では、季節でカーテンを替えていますか?
小物も替えていますか?
衣替えをするように、夏と冬でどこかを替えていますか?

時間の流れがとっても早く感じられる現代では、
夏だと思っているうちにすぐ冬になってしまったり
その反対にお正月が来たと思っているうちに桜が咲いて、そのうち夏になってしまったり。

季節の移ろいに意識が付いていかないような気がします。

せっかく四季のある日本、暑さ寒さを少しは楽しみたいもの。(暑すぎるのは閉口ですが)


これは夕霧草。「悠」 夏支度でスッキリ_a0197173_1042675.jpg

名前だけでも涼しげです。




お花も一年中手に入るものでなく
季節ごとに楽しみたいものです。
by yuyu-suteki | 2011-06-20 10:06 | 「悠」