人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「遊」 近道よりもまわり道

若いころはよく美術館に行きました。
今でも時々行きますが、昨日はクレーに会いに東京の国立近代美術館に久々に出かけました。

最寄りの駅はメトロ東西線竹橋駅。
乗り換えないで行く方法はないかな?と地図を広げて探してみます。
歩くのは大好きだから、少々遠くなっても大丈夫。

そこで半蔵門駅から歩くことにしました。
千鳥が淵に沿って北の丸公園に向かうルートで、まだ未踏の道。


駅を出てからしばらく行くと、ふと目に止まった可愛いお店。
思わず引き込まれるように入ると、
可愛い人形、リアルな人形、お花のカード、刺繍、ビクトリアンの小物・・・

オーナーマダムの明るいわらい声が店内に響きます。
お店の名前はギャラリー・ミニヨン
マダムご自身でお人形を作られたそうです。

そのマダムもお人形そっくりのチャーミングな方でした。
(話たら、我が家の近くにお友だちがいることがわかりビックリ!)

お昼を過ぎていたので、思い切ってマダムに尋ねました。
「この近くで、美味しくてお洒落なラン理のできるお店はありますか?」って。

そうしたら「あるわよー、フランス料理のお店。案内しますよ。」って
お店まで連れていってくれたのです。



そのお店はラ・ネージュ、ビルの一階のアットホームで落ち着いた店内です。
もちろん、ランチが美味しかったことは言うまでもありません(*^_^*)


お腹もいっぱいになったところで、千鳥が淵へ。
はーん、これが桜の季節にはクローズアップされるところなんだなーと
見上げる桜は、今小さな赤い実をたわわに付けています。


しばらく歩くと赤煉瓦の歴史的建造物が・・・
何かと思ったら「東京国立近代美術館工芸館」でした。
旧近衛師団司令部の建物です。

思わず惹かれて、工芸展も観ることにしました。
人間国宝増田三男の彫金の作品展を開催中。
なかなか彫金の作品を観る機会はなかったので、
そのデザインの素晴らしさと技術の高さに驚愕しました。


作品を観る場所というのも大事です。
昔はよくデパートの8階あたりで開催されていて、
見終わって外に出るとバーゲン会場なんてことが多かったかな?

ここは建物自体が芸術です。
裏手には池があり橋がかかって、ちょうどアヤメ(菖蒲?orカキツバタ?)が咲いていて
まだまだ東京にこんな場所があったんだって発見しました。



近道したら見つからないところも、回り道で発見。
今日は可愛いお店と美味しいお店と、美しい建物と3つも発見がありました。



あれれ、本当はクレーに会いに行ったんじゃあなかったっけ。
それはまた次に書きますね。
by yuyu-suteki | 2011-06-08 09:37 | 「遊」