人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「整理収納があなたの命を守る」

「整理収納があなたの命を守る」~被害を最小にする 家の中の安全対策~というタイトルで、

来週セミナーを行います。

このタイトルは大震災が起きたすぐ後に、すぐ頭に浮かびました。



ブログにも以前書きましたが、2月にお客様のお家へうかがったとき、

冷蔵庫の上に電子レンジがあったり、

洋服ダンスの上置きのそのまた上にすき焼き鍋があるのに驚きました。

地震が来たら危ないからとすぐに下ろしてもらい、そのしばらく後にあの大地震が起こりました。


お客様は指摘されるまで気付かなかったと言ってましたが、

家の中のこと、気付いていないこと、見過ごしていることって意外とあるのではないかしら?



そんな自宅を「安心・安全」という視点からもう一度見直してもらいたいという内容です。

けれど、私は防災の専門家ではありません。

あくまでも「整理収納」というところに戻って話します。



このセミナーの会場、「ウィズの森インテリアギャラリー」はずいぶん前に行ったことがあるお店です。

実は「自然素材で建てる」ということをコンセプトにした工務店、(株)ウィズハウスプランニングのお店。

地域主義工務店の会というので「チルチンびと」にいつも掲載されています。

中はギャラリーと手作り作品の販売、木のおもちゃや環境に優しい洗剤の販売コーナーがあり、

森を感じさせる木が植わっているコーナーまであります。


大地震の後、施設に入所している義母に会いに行きました。

いつもなら夫と二人で車でいくところを、ガソリン不足の状況で30分ほど歩いて行きました。

その帰りに、ふと立ち寄ったのがこのお店でした。

セミナー会場として使えるということがわかり、思い切って私の考えているセミナーのことを話しました。

その日、3月18日の午後は本当だったら区の体験講座でセミナーをしている時間でした。

でも、地震の後でキャンセルに。

代わりにお店で熱く語っている自分が、なんだか不思議な気持ちでした。


いつもなら車→歩き→お店→セミナー、とこれまた引き寄せの法則でしょうか?繋がっていきましたね。

これは義母のおかげだと感謝しています。



「整理収納があなたの命を守る」
                       ~被害を最小にする 家の中の安全対策~

日時   5月27日(金) 10時30分~12時

場所   横浜市青葉区さつきが丘5-1 「ウィズの森インテリアギャラリー」 045ー979ー2622

料金   1000円(お茶付き)  半額は義援金にいたします。
by yuyu-suteki | 2011-05-19 09:13 | セミナーのお知らせ