人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<捨てずに活かす> 洗剤の箱で小物入れ

この頃、リメイクにはまっています。


というか、昔からお金をかけずに、あるものを工夫して何かを作ることは大好き。

けれど、リサイクルで牛乳パックを漉いてハガキを作ったときに、これはエコではないと思いました。



あの牛乳パックでハガキを作る作業は、水や電気(ミキサー・アイロン)を使い、

たくさんの手間がかかりましたよ。

葉っぱや紙を挟んだり、色を工夫したりするのは楽しかったけれど、

もう二度と作るまいと思った次第です。


今、私のやっているリメイクは、必要だから、使うからと言う理由で、

捨てられるモノを使って作っています。

そこで、今回は娘から頼まれた小物入れを洗剤の箱を利用して作りました。

<捨てずに活かす> 洗剤の箱で小物入れ_a0197173_8133171.jpg


水玉と無地の組み合わせで、境目にレースを付けました。<捨てずに活かす> 洗剤の箱で小物入れ_a0197173_8205952.jpg

蓋にはキルト芯をはさんで、

ちょっとふっくらさせました。

中には紙、縁にはリボンを貼りました。

蓋と本体は縫いつけてあります。


洗剤の箱は大きさが手頃で丈夫。ずっと同じモノを手に入れることができるので、

使い終わってもなかなか捨てられません。

今回も「作って」と頼まれても「OK」ってストックしてあったものをすぐに使うことができました。

<捨てずに活かす> 洗剤の箱で小物入れ_a0197173_8221794.jpg
    これは以前作ったもので、持ち手が付いています。
                               
    今は孫の手提げ鞄になったり、おもちゃ入れになったり。



                                            
    洗剤の箱は小物入れにピッタリです。
by yuyu-suteki | 2011-04-25 08:35 | <ちょっとリメイク>