ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:香り三姉妹 ( 2 ) タグの人気記事

「遊」ジャスミンの香りに包まれています

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイター&間取りストの伊藤寛子です。


今、ジャスミンの花の真っ盛り。香りが漂ってきます。

一番最初に咲くのがテイカカズラなので、これが長女。二番目に咲く途中で紫から白に色が変わるニオイバンマツリが次女。三番目がクレマチスを侵食してフェンスいっぱいに広がったやんちゃな三女がジャスミン。香り三姉妹です。

このジャスミンという名前は〇〇ジャスミンなどいろいろなジャスミン系があってややこしい。

二年ほど前に仲間に入ったのがハゴロモジャスミン。これは三姉妹より早く咲く従姉妹のお姉さんといったところかな。


今年は花のアップを写してみました。

ハゴロモジャスミン
a0197173_04556.jpg


テイカカズラ
a0197173_052893.jpg


ニオイバンマツリ
a0197173_06795.jpg


ジャスミン
a0197173_062969.jpg


みんな白くて清楚で可憐な花の形。そして、香り。


もうすぐこのホワイトガーデンはカシワバアジサイが満開になります。

どうもお花の世話が苦手の私ですが、このホワイトガーデンの花たちは健気に咲いてくれますね。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-05-26 00:10 | 「遊」

「遊」 香り三姉妹に仲間入り

毎年ブログに書いている香り三姉妹こと、長女のテイカカズラさん、次女のニオイバンマツリさん、そして三女のじゃじゃ馬ジャスミンさん。

この三姉妹に仲間入りしたのが従姉妹のちょっとお姉さんともいえるハゴロモジャスミンさん。
ホワイトガーデンがにぎやかになりましたね。

去年の春、鉢の中で咲きながらやって来ました。

そしてグングン成長したものですね。a0197173_9595470.jpg







テイカカズラさんより早く咲きだした
おませな姉さんです。






長女としての自覚たっぷりなテイカさんも今はもうおしまい。


白い花が同じように清楚だけど、今は香りの競い合いです。
a0197173_1085055.jpg

今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-05-14 10:12 | 「遊」