ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:間取り研究会 ( 5 ) タグの人気記事

富士山が眺められる窓を作るのが静岡流

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイター&間取りストの伊藤寛子です。


今年のGWは間取り研究会at静岡から始まりました。

この研究会はなかなかの人気で、今回は静岡での開催となりました。またまた熱く間取りについて語り合いましたよ。

今回のテーマはこだわりの自宅。私は娘の家、もう1人は最近建てた自宅、もう1人は今計画中の自宅の図面をそれぞれ持ち寄って、よいところ、こうしたらもっといいというところなどを話し合ったのでした。


その中で、「あー、やっぱり静岡県人ってそうなんだ。」と思ったのは、窓から富士山を眺めることにこだわっているのだということ。

静岡から富士山を見ると北側、あるいは東北側。そこに窓を付けて富士山を眺める。北側の寝室の窓から朝の富士を眺める。あるいは東北側にダイニングを作り大きな窓を付ける。

こういうこだわりって、すごく大事だと思うんですね。


家って間取り図だけでは善し悪しがわかりません。それは、窓からどんな景色が見えるのか図面ではわからないですから。隣の家や道路との関係、日当たり、風の通り、回りの音などなど、周辺環境はそこから見えてこないからです。

間取り研究会では間取り図を見ての話し合いなので、これだけでは不十分です。


今回は3軒の自宅なので、本が好きな人、勤務時間が不規則な人、主婦が働いている人、二世帯の人・・・ライフスタイルやこだわりなど本当に暮らす人のことを考えて作った家なのだということがわかりました。

どの家もこうやって住む人のライフスタイルに合う家が建てられたらいいなー。


と、思いながら、静岡県の隣に住む私も今の家の間取りを考えるとき一番こだわったのが、富士山が見える窓をどう取るかということだったのです。

このことについては、またの機会に。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-05-03 23:33 | <くつろぎ空間>

ケイスタイル(株)スタッフによる3月のセミナーのお知らせ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


収納王子コジマジックが代表を務めるケイスタイル(株)では、スタッフによるセミナーが行われています。

スタッフ5人のそれぞれの得意分野を生かしたセミナーを紹介しますね。
a0197173_1123749.jpg

私は二つ担当しますが、間取り研究会は文字通り研究会。今のところ整理収納アドバイザーの参加で行っていますが、これから一般の方への間取りセミナーもやりたいと思っているところです。

パースの描き方セミナー(透視図を描く)は午前中の図面の描き方セミナーの続きとして受けていただけます。

ご参加をお待ちしています。

(なお、間取り研究会は午前の部は満席、午後の部は残席2名です。)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-02-13 11:20 | セミナーのお知らせ

間取り研究会、盛り上がってまーす

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


間取りを見たり考えたりするのが好きな人を勝手に間取りスト(人によっては間取りマニアとも言う)と命名して、間取り研究会なるものを開き、今回は3回目でした。

整理収納アドバイザーの中にはかなりの間取りストがいて、ぜひ参加したいという声も聞かれます。

一回目の10月はSNSにアップして二日間で定員になりました。来月(2月)の告知は、なんとアップして5時間で定員に。

とはいっても、一つのテーブルを囲んで話し合いたいので、私を入れないで最大5名の募集ですが・・・。

1月は希望が多く、午前、午後と通しで8名で行いました。ランチもいっしょです。

8名ともなるといろいろな意見も出て盛り上がります。そんな様子を参加者の佐々木さん望月さん奥田さん大塚さん が書いてくれました。


一般的な新築戸建ての売り出し広告の間取り図を見て、よいところやよくないところを見つけて意見交換します。

すると、ある人がよいと思ったところが、別の日とのよくないところになっていたり、その逆だったり、人の見方っていろいろあるんだなーと気づくこと多々。


前回は家一軒分とクローゼットだけにしぼった研究(まじ、研究です)で時間切れ。続きを急遽やることになりました。

これからも毎月開催する予定です。


暮らしと大きく関わる家。その間取りは暮らしやすさだけでなく、家族関係や暮らす楽しみとも関わってきます。

今、どんどん新築戸建て住宅が建てられたり、中古のリノベーションがされているけれど、そこに住む人がどんな暮らしをしたいのかがはっきりしなければ、間取りも決められません。

間取りを研究することは暮らしを考えることとも言えるでしょうか?


なんて、固いことじゃなくて、間取り図を見て妄想にふける間取りストの集まりは、間取り図1枚で何時間も語り合えるんですよ。

これじゃ間取りオタクだね~

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-01-31 10:56 | 整理収納アドバイザー

間取りストがこんなにもいたとは!

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


間取り研究会、10月と11月の二回開きました。

SNSの書き込みに、「参加したいけれど日程が合わなくて・・・」「次回はぜひ。」「キャンセル待ちしてます。」などなどあって、その反響にビックリです。

整理収納フェスティバルで会った何人かの方からも、「参加したかった~」の声が。

テーブルを囲んで熱く語り合いたいと人数を数人にしたので、参加できなかった人ごめんなさい。なんと募集して二日で満席になってしまいました。

熱い思いの間取りストがこんなにたくさんいたなんて・・・


研究会の前に「自己紹介では間取りストぶりを話してください。」とお願いすると、その間取りストぶりが出る出る。ビックリだわ、負けますわ~

私が用意した間取りは、新聞に入っていた新築戸建ての広告。

それを見ていいところ、よくないところを見つけて意見交換。人によって見るポイントが違うということも、同じところでもよいと考えたりよくないと考えたり、話すととても気づきがあります。

もし、家を買うとかリフォームするとかの場合、自分では気づかないことがあるから、いろんな意見があって参考になるはずです。

図面を持参した方もいます。時間が足りなくてあまり相談にのれずごめんなさい。


「私の家を見てください。」って間取り図や写真を持ってきてもらい個別に相談にのる。

そんな相談会もやってみたいですね。家全体のゾーニングや行動動線から片づけを考えるというものです。


そんな夢がどんどんふくらんでいく間取り研究会でした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-12-01 21:09 | 整理収納アドバイザー

間取り研究会開催しました~

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今日は10月31日。日本に根付き始めたハッピーハロウィーンの日。

電車の中にもレスラーやらキョンシーやら(キョンシーは古い?)仮装した人が渋谷あたりで下りていきます。きっと街は賑やかなんでしょうね。と、私は素顔で素通り。


さて、昨日、念願の間取り研究会の第一回目を開催しました。

整理収納アドバイザー仲間が4人、間取り図を見ながら熱く語り合ったのでした。

「参加したい。」と言ってくれた方はもっともっといたのですが、告知が遅かったせいか「日程が合わなくて残念です。」って。


間取り図が好きな人を間取りストって呼んでいますが、まずは自己紹介に代わりに間取りスト歴を。みなさん結構な間取りストでビックリ!

それから用意した間取り図を見て、良いところと良くないところを考える時間を取り、それから発表。自分では気づかなかったところもあり、そういう見方もあるのだなーと気づきがあります。

っさいしょは収納だけと思っていたのですが、家具の配置や動線、はたまた暮らし方へと話は発展。

さらに参加した方の洗濯物の干し方、アイロン掛けなどなど・・・

何種類か間取り図を用意していたのですが、一軒だけでも出てくる出てくる。


次回は11月30日(月)10:30~12:00 です。

場所は同じく、ケイスタイル(株)のセミナールーム
        東京都港区麻布永坂町1 パークサイドビル203号

家を建てたい方、リフォームしたい方、そして間取り図に興味のある方、お待ちしていま~す。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-10-31 23:44 | 整理収納アドバイザー