ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:収納王子コジマジック ( 51 ) タグの人気記事

3月19日(土)東京収検ですよ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


昨年の12月に2級の収検が始まり、仙台、大阪と次いで、3月は東京開催です。

a0197173_23505027.jpg
受けるにはちょっとお勉強してもらうことになりますが・・・

収検まであと二週間あまり。今からテキストを購入して勉強すれば間に合いますよ。


2級を受けることができるのは、3級合格者と整理収納アドバイザー、住空間収納プランナーなど、収納関係の資格を持っている方。

収納検定といっても、収納術のお勉強ではありません。

2級では家一軒を片づける場合の考え方、片づける順番、片づけるポイントなど、私もすごく勉強になりました。

それから、収検の柱になっているのは収育。子どもを始め、家族も片づけられるようになるにはどうしたらよいか、そのノウハウが詰まっているテキストです。

詳しいことは http://shu-ken.or.jp/promo/ こちらからどうぞ。

収検を通して、イライラしないで子育てを楽しむ余裕を持ちましょう。もちろん、ママだけでなくパパも。

お子さんに受けてもらう4,5級は只今準備中です。もう少し待っていてください。


同日、午前中には3級試験あり。収育士の大野里美による勉強会、その後3級試験、検定試験のあとは、収納王子コジマジックの収育講話があります。


なんと、2級の最高得点は99点。みなさん、100点を目指してみませんか?

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-03-02 23:55 | <コジマジック>

たくさんの方との出会いに感謝

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


21,22日の二日間、整理収納アドバイザーフェスティバルでは、収納王子コジマジックのブースにたくさんの方が来てくださいました。

連日、私たちのプロデュースしたバッグや長財布のおすすめ、出版本の売り込み、サイン会のお知らせ、そして収検の説明と忙しくバタバタと動いていました。

今年はケイガールズでおそろいのエプロンを着けてます。(お隣のブースは大先輩の古堅純子さんのクリンネス。シンボルカラーは黄緑)
a0197173_22171120.jpg


トートバッグの使い心地を一人ひとりに「まずは持ってみてください。軽いでしょ。」と説明していたのですが、二日目のトークセッションの時にコジマジック直々にバッグと長財布を紹介したものだから、その後どどどーっとお客さんが殺到。てんてこ舞いでした。


前日の夜はいつもの懇親会。会場には120人のアドバイザー仲間がいます。

恒例のスイーツ交換会では、もう人の名前と顔を覚えられず、ただただ名刺とスイーツの交換に没頭。私はこれでも人の名前と顔を覚えるのが得意だったのですが、もうダメ、覚えられない~(>_<)

このとき会った方に翌日「昨日名刺交換した〇〇です」なんて言われても分からないほど。歳のせい?いやいや、たくさんの人に会ったからだよねって自分を納得させてます。

ブースの仕事の合間に他のブースを駆け足で回り、担当の人と話したりセミナーを聴きに行きいったり・・・本当に忙しいフェスティバルでした。

コジマジックとトークショーをした文具王、フジテレビのお助け仕分け人でいっしょの凄腕鑑定士の人見さん、芸人のあかぷるさんなどうれしい訪問もありました。


おかげで23日は言葉も出ないほどの疲れが襲ってきました。半日、ぼーっとしている中、なんとバッグと長財布の注文がネットでできなくなるという不具合が起こり、ケイスタイルのスタッフはおおわらわだったようです。(ようですって、他人事のように言う私)


今年も無事に終わりました。フェスティバルのスタッフのみなさんはもっともっとホッとしているでしょうね。何事も当事者として参加するって、大変。

でも、ますますケイスタイルのスタッフが繋がった気がします。

社長、エプロンをありがとうございます。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-11-25 22:37 | 整理収納アドバイザー

明日は整理収納フェスティバル

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


このところ毎年会場が変わるのですが、今年は渋谷。駅からも近いシダックスホールです。

一般の方も入場できるようになり、企業ブースの出店も増えてきました。


私たち収納王子コジマジックが代表を務めるケイスタイル(株)と日本収納検定協会がブースを出します。

著作本の割引販売、収納グッズ⑦の割引販売、サイン会、収納検定(収検R)の説明会などなど。

コジマジックと文具王高畑正幸氏とのトークセッションは22日(日)13:00から。他にも聞きたいセミナーがいろいろ。


毎年この催しに参加して、全国のアドバイザー仲間に会えることがとっても楽しみの一つです。

スイーツ交換会では何人のアドバイザーさんとつながることができるかしら。


明日は朝早くから準備。まずは起きられるかどうか・・・心配。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-11-20 23:40 | 整理収納アドバイザー

本日、収納王子コジマジック8冊目の新刊発売です。

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


初の文庫本が青春出版より発売されました。

タイトルは「リバウンドしない収納の魔法」

以前、アスペクト社から出版された「収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術」を改訂して文庫本にしたものです。


表紙はピンク色で優しい雰囲気。文字はしっかりと。
a0197173_23563414.jpg

写真やイラストもたくさん入っていて、とっても読みやすい本です。

いっしょに本作りに関わってきて、こうして本屋さんに並んでいるのを見ると、子どもが生まれたような気持ちになりますね。

ぜひ、本屋さんで手に取ってみてください。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-11-11 23:59 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジックプロデュースの長財布がオンエアされます

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


9月12日(土)午前10時25分より、フジテレビ「秋の先取りMONOツアーズ」で、収納王子コジマジックプロデュースのシュリンクレザー長財布が紹介されますよ。

好評に応えて3回目のオンエアとなります。

シュリンクレザーとは表面がデコボコした皮(ツルッとしたのではないです)。

色は単色で、定番の黒、水色、黄色、サーモンピンクに新しくボルドーとゴールドが加わります。
(画像をお借りしました)
a0197173_18514714.png


何よりも機能満載。

まず、開いた時に、カードゾーン、小銭ゾーン、お札ゾーンと大きく3つのゾーンに分けられています。そして、小銭も50~500円と1~10円と分けて入れられるようになっていて便利。

カードゾーンには取り外しできる8枚入るカード入れが。しかも、縦にして挟むだけという取り出しやすく戻しやすい構造。これが2枚ついています。

お値段は???

ここをぜひテレビで見てください。(見損なった方はネットでディノス収納王子コジマジック長財布で検索してみてください)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-09-12 00:00 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジック5周年記念日

先日、プロフィールを書くことがあって、数えてみたらなんとなんと収納王子コジマジックのアシスタントを始めて5年も経っていたのです。

もう、5年も?!

その間、個人宅や芸能人のお宅のビフォー・アフターを始め、マンションモデルルームの収納コーディネート、バッグや長財布の商品開発、出版などいろいろな経験をさせてもらいました。


でも、この1年の変化はとても大きいものでした。

新生ケイスタイル(株)の事務所開き、ワイワイいいながら家具を選んだりレイアウトを相談したり・・・。スタッフは6人になり、チームとしての仕事も幅が広がりました。

けれど、なんと言っても日本収納検定を立ち上げたことが一番大きな仕事でした。

検定の内容からテキスト、問題作り、検定試験の準備、認定・・・全く知らない世界に入って頭をひねり、ミーティングに続くミーティング。

収納王子コジマジックに比べたらたいしたことない仕事量ですが、宿題を出し、宿題をやり、意見をまとめ・・・と、普通使わない頭の部分をフル活用。


私に足りないところ、弱いところをカバーしてくれる仲間がいてくれて、チームで活動するっていいなーとつくづく思う今日この頃。

来月からは事務スタッフとして新しい仲間がまた入ります。

私もどんどん刺激されて、新しい企画も立てています。もうすぐ皆さんに発表しますので楽しみにしていてくださいね。

夢がどんどんふくらんでいきます。一人ではできないこともチームでなら叶えられる。そう信じて、6周年を迎えられるようにします。(したいです、じゃなくて、します)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-20 09:05 | <コジマジック>

<コジマジック>うれしい二重買い?!

7月14日。収納王子コジマジックの結婚記念日でした。

なんと、この日に「小島家の第二子が生まれます。」という発表もあり、お祝ムードです。


その翌日、日本収納検定協会のミーティングがありました。

お昼に食べるものを冷蔵庫に入れにいくと、ケーキの箱を発見!誰か王子の結婚記念日にサプライズかしら?と思っていたら・・・なんと王子直々に持参したケーキでした。

その理由はというと、前日家族で記念日のお食事に行ったとき、サプライズでケーキをお店にお願いしておいたのは王子。で、奥さんの杏子さんもケーキを買っていたというのです。


ケーキは消え物ですけど、消えない物を二重買いしたときには落ち込みますね。サプライズしたい気持ちは大事にしたいですが・・・

どこかの国の子どもは、お誕生日にほしいモノを書いておくと、その中のモノを1つずつ贈る人が買うので二重買いがないそう。

それはありがたいことだけど、書いたモノがみんな手に入るというのもどうなのかな~~と要らぬ心配をしてしまいます。


というわけで、ケーキをミーティングのときに私たちにごちそうしてくれることに。(画像は王子のをお借りしました。)
a0197173_1146392.jpg

そして、無事にケーキは私たちのお腹に収納されましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

うれしい二重買いでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-18 11:57 | <コジマジック>

本日、4月19日は収育の日

4月19日。それは収育の日。

収育→しゅういく→しういく→し(4)いく(19)。という語呂合わせで、勝手に収育の日と制定(笑)。


そして、本日、初の収納検定(収検R)が行われました。

0期生ということで参加された方は収納に興味を持たれた方、収納王子コジマジックのファンの方、スタッフの知り合いの方・・・初めての検定ということで緊張も多少ある中(緊張したのはスタッフだけ?)、アットホームな検定会場でした。

試験はそれなりに行われたのですけど、終わってからコジマジックとの記念撮影、サイン会、握手会のようになり、和気あいあいでした。


それでも、アンケートでいろいろなご意見をいただき、さらに内容のある検定にしていくヒントがたくさん見つかりました。

次回は5月16日(土)。また詳しい日程をお知らせします。


お片づけを楽しく学ぶ「収納検定(収検R)」。みなさんも今度ぜひ挑戦してみてくださいね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-19 23:14 | <コジマジック>

妹のデビューを見届けてきました

今日は原宿駅前のクエストホールで行われた、収納王子コジマジックとスタッフの梨江さんのセミナーを聴きに行ってきました。
a0197173_23442281.jpg

収納&インテリア。そうです、お家を片づけたらもっと素敵にしたくなるはず。そんなインテリアのテイストとカラーバランスについてお話する梨江さん、舞台に立つのが今日初めて。

ということで、ケイガールズ4人で応援に行ってきました。(昌子さんは太鼓の発表会)

梨江さんは一番若くて6人姉妹の一番下の妹といったところ。姉としてはこのデビューを見届けなくっちゃと。でも、収納王子コジマジックを師匠としてバッチリ練習したので堂々としたものです。

終わってから控え室にお邪魔してきました。こうしてチームになると、一人ではできないことができたり可能性が広がったり・・・みんなでやるっていいなーとつくづく思いました。


今日はお子さんが3人参加していて、コジマジックといっしょにTシャツのたたみ方を練習しました。みんなちゃーんとできましたよ。これって収育ですね。上手にたためると今度は引き出しの中をきれいに並べたくなるでしょ。並べるとその良さがわかって、次に他のところも整理整頓したくなるはずです。

私もあさっては地元でセミナーをさせていただきます。コジマジック師匠の笑いのツボを門前の小僧のように習ってはいるのですが・・・笑いを取りたい、取るぞ、取った(笑)。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-03-22 23:55 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジックプロデュースのトートバッグ第二弾発売

フジテレビ「ノンストップ」の中の「いいものプレミアム」で今日オンエアされ、今年1月に発売されたトートバッグの改良版が今日発売になりました。こちらです。 

今日のオンエアされた場面の収録現場を特別に見せてもらいました。ヒデさん、サヘルさんと王子の軽妙なトークに笑いっぱなしでした。そのときのことはこちら 


前回、好評で翌日には売り切れるというありがたい状況でした。今回はさらに細かいところまで改良を重ね、ミリ単位までこだわって作ったものです。

皮のバッグって重いでしょ。中身をいれたらかなりの重さ。これは本革なのに軽く、バッグ本体で500グラムないんです。

そこにポケットがたくさん付いたバッグインバッグ、パスケース、レインカバーが付いてきます。

レインカバーはひっくり返せばエコバッグに早変わり。私は雨の日に使ったり、脱いだコートをちょっと入れたりと重宝に使っていますよ。

色はどれを選ぼうかと迷ってしまう4色です。前回は赤にしたので、今回は別の色からどれにしようかと思案中。グレージュ(グレートベージュのミックス)にもすごく惹かれますねー。ブラウンは大好きだし、ネイビーもなかなか深みがあっていいし。

それなら全部買う?うーん・・・と悩むのもまた楽し。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-11-28 23:12 | <コジマジック>