ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コンセプト ( 1 ) タグの人気記事

片づく家を創ろう その2 コンセプトを考える

家を建てる(あるいはリフォームする)場合、どんな家にするかをまず考えますね。

今住んでいる家のよいところ、よくないところをもとにして、よいところはよいままに、よくないところはよくなるようにって。

例えば日当たりが悪ければ、日当たりがよくなるように。キッチンが使いにくければ、使いやすくなるように。リビングをもっと広くしたい・・・

それば誰もが願うことです。


でも、もう一歩先へ。その家でどんな暮らしがしたいかを考えてみましょう。

日当たりがよくなったらどうしたい?お布団を干してふかふかにして眠りたいとか、使いやすいキッチンで子どもといっしょにお料理したいとか。

リビングが広くなったら、お友だちを呼んでランチ会したいとか。庭ができたら犬を飼いたいとか。子ども部屋を作って子どもを自立させたいとか(頭のよい子にしたいと思わないほうがいいかも)。趣味ができるコーナーを作って趣味三昧するとか・・・

したいことをいろいろ出していくと、どんな家を建てたらよいのかが見えてくるのですね。


娘にも同じ質問をしました。

でも、これから仕事と家事を両立させて子育てをしていかなくてはならないので、イメージは「働く主婦が楽に家事をできる家」ということに尽きるようです。


それってわかるけど、ちょっとおかしくない?

家事って主婦だけがすること?主婦だけじゃなくダンナさんも子どもたちも、まずは自分のことが自分でできるようにすることじゃあないの?と理想を述べる私。

「キッチンが使いにくいから料理をしない。」なーんて言い訳できないようにしてね、洗濯物は自分の衣類は自分で取り込んでもらい、子どもだって自分の部屋は自分でお掃除できるようにならなくちゃ。


それにしても、楽家事だけを目指すんじゃなくて、この家で育つ私の孫たちがこの家で楽しい経験をいっぱいして健やかに育ってほしいと願うのは私だけ~?

そして、忙しいパパとママが子どもたちといっしょに短くても濃い時間を持ってほしい。


そうねがって、3つのコンセプトを考えました。

      ○家事が楽       ○楽しい思い出      ○コミュ二ケーション 
                     

コンセプトがあると、どんな間取りにしたいかが決まってきます。

家事を楽にするには?楽しい家にするには?コミュ二ケーションをはかるには?というふうにです。


実際、ハウスメーカーさんの方との打ち合わせではライフスタイルについて十分話をする時間が取れないようですから、ここはある程度娘の家族のことを知っている私がしゃしゃり出て、「コンセプトはこれこれです。」って伝えてしまいました。

このあたりに時間をかけて施主のライフスタイルや好みを十分聞いてくれたら良心的な業者さんだと思いますよ。


では、具体的にコンセプトがどう間取りに反映したのかは次回に。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-04-16 21:26 | <片づく家の創り方>