ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

久々のIKEAで買ったモノ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


久々のIKEAで買ったモノを紹介します。

ずっとモヤモヤしていたことを解決するのと、実験的に使ってみようと買ってみました。

まずは木製のハンガー。

我が家のクローゼットは夫が白、私はピンクの針金ハンガー、間に防虫剤(笑)これを何とか木製ハンガーに替えたいといろいろ探してきました。

なかなか替えられなかったのは、男性用と女性用の肩幅が違うからです。同じ素材でサイズ違いが欲しいということ。

ネットでも買えるのですが、お店用なのか10本単位での販売。

狭い我が家では最大一人15本くらいまで。だから半端になってしまいます。

IKEAのは8本1セット。しかも499円。なので、実験的?に2セット購入。

掛けてみると、やはりこれくらいしか掛けられません。余ったモノは隣のハンガーバー(礼服、スーツ用)のところへ。

女性用の木製ハンガーはしつこく(あきらめずに)探しましょうかね。
a0197173_9242429.jpg

これで半分揃いました。やっぱり、気持ちがいい~


もう一つはファイルボックスです。

珍しいこげ茶色、紙製(プラスチックは極力減らしたいので)、引き手付きというのが気に入りました。

でも、このタイプのボックスはインテリアとしてはスッキリですが、中のモノを取り出すためには引き手を引いてボックスを取り出し、中のモノを取り出すというアクションがいります。

だから、使用頻度が低いモノを収納。
a0197173_9344371.jpg

仕事関係で使用頻度が高いモノはサッと取り出せるようにしたいもの。なので、左側のようにオープンに。(このボックスを横にしないのは、棚の奥行きがないからです)

やっぱりこのこげ茶色のボックスで並べたいと思ったら、面倒でもいちいちボックスを取り出し、中からファイルを取り出すということを労を惜しまずにやらないとね。

それができるかどうか、それが実験です。人体実験か?(笑)

左側のボックスは無印のクラフト紙ですが、やっぱりこげ茶色、好きだわ~



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-16 09:36 | <整理・収納>

久々のIKEAで柔らかい明かりの良さを味わう

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


久しぶりのIKEA港北へ。

2階へ上がる階段は引き出しになっていました。階段の踏面には洋服が(写真ですよ)!今日は堂々と踏んでしまいました。
a0197173_9391571.jpg


ランチタイムを見計らって行ったのに、あんまりお腹が空いてなくてこんなにちょびっと。新メニューかな?ごまの裏巻寿司とベジタブルメダリオン。これは中にブロッコリー、タマネギ、チーズなどが入った焼き物。ドリンクバー付きで359円とは(°0°)
a0197173_936255.jpg


IKEAのショールームは時々設えが変わります。こんな小さな窓が付いているとワクワクしちゃうものですね。
a0197173_941977.jpg


IKEAに来るとみんなもワクワクするでしょ?素敵だなーって思う家具や商品がたーくさんありますからね。

でも、IKEAを素敵に見せているのは、なんといっても明かりです。

北欧は冬が長く、夜も長い。そんな毎日を快適に過ごすための工夫の1つが明かりなんですって。

明るすぎないこと、必要なところに必要な明かりがあること。

そんな室内はほの暗いけれど、落ち着いてくつろげる空間になっています。
a0197173_9442045.jpg


キッチンだってこの通り。日本のキッチンは煌々とと電気が照らすものだから、見たくないモノまで照らし出されてしまうのかな。
a0197173_9454773.jpg


インテリアと明かり。もっともっと上手に使えるようになりたいものです。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-15 09:46 | <くつろぎ空間>

<もらって嬉しい贈り物>花は花でも

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


消え物をいただくのが嬉しい私。だからお花はとっても好き。

そんな私に友人たちが持ってきてくれるのは、もっぱらお花です。


お花見にきてくれたkazueさんからは、お花のブーケを。なんとグリーンはパセリでした。
a0197173_18103832.jpg


mitukoさんからは、ハンギングのこけ玉。赤いお花は、なんとチューリップ。こんな品種があるんですね。クローバーもめずらしい色。
a0197173_18231818.jpg


そして、yumiさんからはショカツサイを掘りあげた株ごともらいました。それを庭の狭い我が家ではなく、とあるところに植えました。まるで、花咲かばあさんのようにね。
a0197173_1819547.jpg


心優しい友人たちからの贈り物に癒やされる毎日です。サンキュー♡



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-13 18:26

もう布巾掛けは使わない

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


この家に引っ越ししてきてからというもの、考えてみたら布巾掛けを付けていなかったわ。

それなのにこのお題で今さら書くというのは、他で布巾掛けを見かけたからなんです。

いったいどれくらいの家庭で布巾掛けを使っているのかしら?


布巾は使います。(ここでは、台拭きようでなく、食器などを拭く方の)

では、どこに布巾を掛けておくの?って聞かれそう。

その場所は?濡れた布巾は雑菌が繁殖するというから、濡れたものは即洗濯機へ。

ちょっとしか使っていない布巾は、洗った食器とか伏せてあるカップの上に広げて掛けておいたり。

布巾のお仕事は濡れたモノを拭くことだから、お仕事が終わったら洗濯だわ。だから、何日も布巾掛けに掛けておくことは必要なし。

そういえば、娘のところにもなかった。


台拭きは夜洗って調理台の上に広げておくだけ。

狭いキッチンだから、布巾掛けとかそこに掛ける布巾とか目にしたくないですね。

なくてはならないモノでなければ、なくてもいいように考えて、スッキリ、そして楽にしたいものです。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-11 23:59 | <もう○○しない>

モノが帰るお家を決めれば迷子にならない その1

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


いつの間にか溜まってしまったいろいろな色の残り毛糸。

お花を編んでブローチにしたりしても、そうそうたくさんは使いません。

もっとどんどん使って何か作りたいなーと思いついたのが、ペットボトルを使った小物入れのカバー。

以前は、要らなくなった布を裂いて編んでカバーにしました。これが意外と重みになって倒れないので、今度は毛糸で編むことにしてみたのです。

色の組み合わせを考えるのは楽しくもあり難しくもありで、これがまた醍醐味(大げさな)なんです。3色使うこと、白を間に入れることだけをルールにしました。

ペットボトルは少し長方形なので、底を作る時に気を付ければ、あとはグルグル編んでいくだけ。円い形のも作りました。中が透明なので編み地が見えます。
a0197173_103477.jpg

これを友人にプレゼントしたら、もっと欲しいとリクエストが来て追加。
a0197173_1042483.jpg

プレゼントするときに「要らないモノを押しつけてない?」「本当に要る?」と念を押しましたよ。要らないのにお義理でもらってもらうのは失礼でしょ。


そんな小物入れのお嫁入り先はというと・・・

テレビとエアコンのリモコン、メガネ入れにしたhisakoさん。
a0197173_10162773.jpg

同じくリモコンとメガネ入れにしたmasakoさん。
a0197173_1015623.jpg

mitukoさんは薬も入れています。
a0197173_101394.jpg

私たちゆうゆう世代はメガネが必需品なんだわね。

「じゃあ、今まではどこに置いていたの?」って聞いてみたら、別のところに置いてあったり「メガネはどこ?」と特にご主人さまたちが探していたそうなんです。夫婦円満にも役だったかも(笑)

でも、こうしてモノたちが帰る家が決まったら、なんと探さなくて済むようになったというではありませんか。


モノのお家(定位置)を決めてあげること、そして使ったら元に戻すこと(これが一番難しいのだけど)。そうすれば探すことはなくなるはず。はず、です。

それを習慣にすること。戻す手間と探す手間。どちらを取るかですね。


私は残り毛糸がどんどん減ってスッキリ。友人たちはモノのお家(定位置)ができ探し物が減ってスッキリ。

なんと気持ちの良いこと~



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-10 10:26 | <整理・収納>