ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」修理しないで新しいプリンターを買ってしまった

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年になってから、プリンターの調子が悪くなってしまいました。

パソコンからのプリントアウトはできるけれど、スキャンやコピーは半分が黒くなったり黒い線が入ったり。

時々パンパンとプリンターを叩くと直る時もあって、まあ、そんなふうにご機嫌を取りながら(叱咤激励か?)欺し欺し使ってきました。

でも、ついに黒だけでなくオレンジ色がバーッと出てきて、こりゃあもうだめだと電気屋さんに持っていきました。

多分修理には一週間はかかると予想。もしそうなったらどうするかを考えていました。

私にとってコピーはコンビニでやるとしても、スキャンできないと困ることもあり、仕事にならないと迷惑をかけてしまう可能性も。


電気屋さん(大型量販店)に運び症状を言ってみたら・・・なんと修理には2週間かかるとか。連休があるからでしょうね。

さらに、修理には定額制で15000円ほどかかるとのこと。ギョギョギョ。

「じゃあ、新しいのを見てくるから待っていてください。」と売り場へ行くと、これまたギョギョギョ。なんと安いこと。15000円あれば買えてしまいます。10000円以内のものだってあります。

2週間の期間と修理代と天秤にかけて、あっという間に新しいプリンターを買ってしまいました。


我が家のコンセプトは、電気製品は一度は修理に出すこと。お金がかかっても、まずは修理してみる。ダメだったら買うということをしてきたのに・・・プリンターを車に積んでお店に行き、あっという間に買ってしまうなんて・・・我が家初のできごとかな?

プリンターは消耗が激しく、今は2~3年でダメになるそうです。今まで使ってきたのは2年3ヶ月。まあ、しかたがないのでしょうか?

長持ちしないものをどんどん買っては捨てていくのが消費社会なのでしょうね。悲しいですが。

前の機械は一般ゴミ扱いでした。最後に見届けた時、ゴミ収集車の中に放り込まれ、ガガガーってあっという間に砕かれてしまったのでした。

今回はお店で引き取ってもらい、お別れしてしてきました。


それで、一番心残りなのはインクです。使ってないインクが7本残ってしまって・・・使ってくれる人がいたらいいんですがね。

エプソンのサクランボのパッケージのものです(純正品とそうでないのが混ざってますが)

あー、もったいない、もったいない。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-27 23:57 | 「優」

本日、パースセミナーでした

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


「パース?それなーに?」と、10年前の私は思っていました。専門学校に入学する前はね。

そこで初めてパースというのは室内(ここではインテリアの勉強をしたので)を立体的に見せる絵で、透視図とも言われるということを知りました。

この専門学校でみっちりパースを仕込まれたけれど、元来絵の好きだった私は、もう描くのが楽しくて楽しくて・・・もっと勉強したいと卒業後もパースの先生に面倒見てもらいました。


そんなパース好きが高じて、なんと私がパースを教える立場になってしまいました。

3月に~プランをわかりやすく伝える~「パースの描き方①基本のキ」を。今日は「パースの描き方②手描き編」を。

1消点の簡単なパースですけど、1人ずつじっくり見てあげたいので、人数は少なくして今日は4人。

①では部屋を上から見たところ、②ではウォークインクローゼットを入り口から見たところを、一から丁寧に原理を説明しながら描いていきました。
a0197173_2349898.jpg

三角スケールや字消し板などパースを勉強する前は知らなかった道具も、今ではなくてはならないモノになりました。

でも参加した方も一生懸命描いてくれて、こんな立体的な絵が完成,゜.:。+゜
a0197173_23522526.jpg



このパースセミナーは5月、6月も行います。

5月19日(木)13:30~15:30

   ~提案を立体的に表現する~「パースの描き方①基本のキ」(内容は前回と同じです)

6月22日(水)13:30~15:30

   ~提案を立体的に表現する~「パースの描き方②手描き編」(内容は前回と同じです)

午前中はどちらも図面の描き方セミナーです。


パースで空間を意識するようになると、見えなかったことが見えてくるんですよ。

そして、片づけに必要な空間認知力が付きます。付くはずだと思ってます。

ぜひ一度描いてみませんか?



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-23 00:05 | 整理収納アドバイザー

コジマジックの手料理とお茶べり

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


収育お茶べり会は減災についてもしっかりと話をして、みんなで取り組もうという決意を新たにしたのですが、もちろん楽しみも盛りだくさんでしたよ。

用意したお菓子は麻布十番の銘菓を探してきました。麻布十番といえば豆源。とにかくいろんな種類のお豆があって美味しい。それからパン屋さんモンタボーのかりんとう。パン生地でふっくらしてます。お土産用には麻布あげもち やさんのかわいいパックを。

お茶はコーヒー、紅茶、日本茶を淹れるコーナーも作り、あとはペットボトル。紙コップにはシールを貼ってもらったのですが、中にはイラスト上手さんも。

消しゴムはんこ作家のkayoさんのです。
a0197173_944845.jpg

そして、私たちもビックリ(°0°)のサプライズ。コジマジックお手製のホットケーキが振る舞われましたぁ。

ふっくらの秘密その1は、いろいろ試した粉の中で、この青いパッケージの粉が一番美味しいのだとか。秘密その2は、なんとマヨネーズを大さじ1杯ほど入れるんですって。
a0197173_9391175.jpg

手慣れたものです。テレビの通販番組の実演を見ているよう。
a0197173_940535.jpg

そして、こんなにきれいに焼き上がりました。これを切ってみんなでいただきました。美味~
a0197173_941443.jpg

もう一つのサプライズは豆乳。豆乳マシーンを持ってきて作ってくれたのです。なんと豆と水を入れて15分で完成するとは(°0°)豆乳苦手の私でも「美味しい~」。できたての熱々おからが、これまた「美味しい~」。
a0197173_9562789.jpg

最後にお楽しみ抽選会も。コジマジックはオーケーという漫才コンビを組んでいるので、そのオーケーTシャツも賞品。ゲットしたのは美人お笑い芸人の赤プルさん。
a0197173_9513752.jpg

そして、首を傷める中参加してくれたryoukoさんの首のギプスには、なんとコジマジックのサインが(°0°)
a0197173_9511119.jpg


笑いあり、サプライズありの収育お茶べり会。

収育も収検も、みんな笑顔になるため。
また来年もやりたいとの声が上がる中でお開きになり、みなさん笑顔で帰っていきました。

みなさんもぜひ収検を受けて、お茶べり会に参加してくださいね。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-21 09:57 | <コジマジック>

減災できることについてお茶べり 

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


九州での大地震の被害に合われた皆さまに、こころよりお見舞い申し上げます。

今、地震の恐怖と大雨の心配が重なり、毎日不安な中、不自由な生活を強いられている皆さまに、すこしでもできる支援をしたいと思っています。


昨日の収育お茶べり会の中でも、私たちも震災に備えてしておくこと、どんな片づけが有効なのかを考えてみました。
a0197173_2350528.jpg

みなさんから自分の家でやっていることや、片づけの現場で気づいたことなど、いろいろな意見が出ました。

耐震グッズだけでなく背の高い家具は使わない、家具配置に気を付ける、非常持ち出しの置き場、床や廊下、階段にはモノを置かない・・・などなど。

それは片づけと大いに関係のあることです。モノが少なければ大きな家具はいらないし、家具の上の方にまでモノを置かなくてもよいということ。

安全のためには片づけがとっても必要なんです。


中には熊本に実家があるという方、今の状況を話してくれました。支援に行きたくても車でとても時間がかかるということ。

別の災害を経験した方は、水があっても汚くて使えなかったので、浄水できるものが必要だということ。

臭いの漏れない袋やオムツがいろいろ有効に使えるということ。

できることはすぐに取り組まなくてはいけませんね。


大変な被害を受けている方たちがたくさんいる中、こうしたイベントが開けるありがたさ、普通に暮らせるありがたさを感じた一日でした。

とにかく早くこの地震が治まることを願っています。


というわけで、お茶べり会のお楽しみのお話も。それはまた次回に。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-20 23:56 | <コジマジック>

本日4月19日、収育お茶べり会でした

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


4月19日を、収育→しゅういく→しういく→し(4)いく(19)という語呂合わせで、勝手に収育の日と制定したのが去年のこと。

なんと正式に記念日として制定(合格というらしい)されましたよ。
a0197173_22324568.jpg

そして、今日、収育の日の記念イベントとして、収育お茶べり会が開かれました。

札幌収検(収納検定)のあともお茶べり会(ネーミングはもちろんコジマジック)を開き好評だったので、今回も参加者さんたちに「来てよかった、楽しかった」と思ってもらえる会にしたいとみんなで考えました。

私たちケイガールズはケイスタイルのエプロンを着けてお出迎えです。胸には日本収納検定協会のバッジを付けて。
a0197173_23542439.jpg


収検2級、3級合格者の方、整理収納アドバイザーの方、収育に関心のある方、そして、なんと長野や愛知から駆けつけてくれた収納王子コジマジックのファンの方たちも。

そんな熱い思いの参加者のみなさんばかりで、会場は熱気に包まれていましたよ。

午前の部のみなさん。
a0197173_23525368.jpg

午後の部のみなさん。
a0197173_23523769.jpg


どんな楽しいイベントだったのかは、次回のお楽しみ。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
# by yuyu-suteki | 2016-04-19 22:46 | <コジマジック>