ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「遊」ポールに会ってきました~

「ポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきました~」

一年ぶりに夢が実現したのです。去年書いたブログはこちら。 

去年はまさかまさかの公演中止。うそでしょ?と。

あれから1年。今度は本当に実現。それでも始まるまで「どうぞ無事に始まりますように。」と祈るばかり。

30分ほど遅れて始まったコンサートは東京ドームでの初日、5万人の聴衆。場所はちょっと遠くて残念だったけれど、生ポールに会えて満足。

特に感動したのは、72歳のポールが途中水も飲まずに40曲近くを歌いあげたこと。ものすごいパワー。本当に歌うことが好きなんだなーって。

レット・イット・ビーをピアノ弾きながら歌っているとき、ちょっと声がかすれてきたような・・・「ちゃんと最後まで歌えますように。」って祈ってました。


こんな時間を持てたのも息子のおかげ。幸せな一時。
a0197173_1843142.jpg

これはビートルズに夢中になっていた中学生の時に買ったレコード。パンフレットは去年の幻のコンサートの時に買ったもの(息子が)。

歌詞もいい、メロディーもいい、声もいい、ギターもピアノも演奏がいい、ルックスもいい。こんな人が世の中にいるんだ。もう神様のよう。日本だったら人間国宝かな。

夢中になれる人、夢中になれる音楽に出会えた青春時代を思い出しながら、「イエスタデイ」を聴いて涙する私でした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-30 18:35 | 「遊」

<直してスッキリ> 水回りのリフォーム計画中

つくづく自分が嫌になってきました。私ってなんて決められない性格なの~って。

それはトイレの壁紙のこと。

只今水回りのリフォームを計画中。というかもう工事の日も決まったというのに、まだ壁紙をどれにするか迷いに迷ってます(汗)

業者さんは「みなさんなかなか決められなくて迷いますよ。」とは言ってくれたけど、インテリアをいろいろ見たり考えたりしてきたのに、自宅の壁紙となると・・・う~ん、迷う。

持ってきてもらった壁紙の見本帳が3冊。そのとき洗面所は「これにする。」って即決したけれど、やっぱりこの際ショールームに行きたいわと3カ所も回り、壁紙のサンプルをもらってきました。

それをトイレに張っては眺め、昼間の感じは?夜の感じは?と、トイレの電気を点けたり消したり・・・近くで眺め、離れて眺め・・・

今までトイレの壁紙は4面全部同じものを貼っていたけれど、今回はアクセントになる壁を作ろうと思います。

側面だと入ったときにあまり見えないから正面にしようかな。でも、窓があるからちょっといい壁紙だと窓の分を切り取るのはもったいないし・・・

で、アクセントウォールをどこにするか?引き締め効果をねらってやっぱり正面にしようかな?だとするとリーズナブルな壁紙でいいかな・・・と迷う。


夫の意見も息子の意見も聞いてみたり・・・もう二人に呆れられて「どうでもいい。」と言われ・・・

「これにする。」と決めたのに翌日になると「やっぱりこっちがいいかな。」と迷い・・・


そうよ、コンセプトよ。迷ったらここに戻る。我が家のコンセプトは「さくら、桜、咲楽  遊び心の花咲く家」なんてかっこつけて作ったのを思い出し・・・

そこで、「やっぱり桜よ。」と桜の壁紙を探してきたのだけど、どうも今度は水栓金具と相性が悪い気がして・・・

それじゃあ、遊び心の花だから最初にピーンときた花柄でいこうかしら。若返りの色のピンクが入っているから無地のピンクと合わせて・・・とすると、ピンクがちょっと毒々しい。

それなら渋めの黄緑ならいいんじゃない?あれ、グレーもいいかも。


と、もう頭の中がグチャグチャになってきたわ。

もうどうでもいい、と投げだしたくなってきました。あさってには結論を出さなくちゃなりません。

本当に決断できない私。早く<直してスッキリ>したい~


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-29 00:19 | <直してスッキリ>

収検第二回目のお知らせです

4月19日(しゅういく→収育の日)に第一回目の収検が行われました。

二回実施で26名の方が受検され、収納王子コジマジック(この日は白い衣装で登場)の講話を聞きました。

さて、早くも第二回目の開催が決まりました。5月16日(日)です。一ヶ月もないけれど、「片づけスイッチ」を買って読んで勉強してくれたら、大丈夫ですよ。
a0197173_1582751.png

詳しいことはこちらから。 

何かを始めるって、きっかけがあるでしょ。

第一回の収検に来た方、実はスタッフのお友だちでした。でも、収検がきっかけになってそれまで苦手で片づけるのはいやだなーと思っていたのが、早速引き出し一つから片づけ始めたということです。

まずは収検のホームページを見てくださいね。すごーく凝ってます。おもしろいです。楽しいです。

お片づけって嫌なことじゃあなくて楽しいことなんだっていうメッセージなんですよ。

では、早速☆をポチッとね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-25 11:44 | <コジマジック>

<もらって嬉しい贈り物> 母から椿のブーケ

a0197173_23395786.jpg

これはバラではなくて椿。

実家の庭に咲きました。

赤とピンクと白。三本の椿の木があります。八重咲きの赤はまるで真っ赤なバラのよう。


この三本、今年もしっかり咲いてくれました。

母は毎日椿の花を摘んできて、何かに挿したりお皿に乗せたり・・・。まるでお菓子のように平たい箱に並べて楽しんだり・・・

先月米寿を迎えました。認知症が少しずつ進んでいる母だけど、毎日少女のように椿の花で楽しんでいます。


電話をかけてから実家に行ったら、玄関にこんな椿のブーケが用意されていました。

私も家でこのブーケを花瓶に挿して、母を思いながら眺めています。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-21 23:50 | <もらって嬉しい贈り物>

本日、4月19日は収育の日

4月19日。それは収育の日。

収育→しゅういく→しういく→し(4)いく(19)。という語呂合わせで、勝手に収育の日と制定(笑)。


そして、本日、初の収納検定(収検R)が行われました。

0期生ということで参加された方は収納に興味を持たれた方、収納王子コジマジックのファンの方、スタッフの知り合いの方・・・初めての検定ということで緊張も多少ある中(緊張したのはスタッフだけ?)、アットホームな検定会場でした。

試験はそれなりに行われたのですけど、終わってからコジマジックとの記念撮影、サイン会、握手会のようになり、和気あいあいでした。


それでも、アンケートでいろいろなご意見をいただき、さらに内容のある検定にしていくヒントがたくさん見つかりました。

次回は5月16日(土)。また詳しい日程をお知らせします。


お片づけを楽しく学ぶ「収納検定(収検R)」。みなさんも今度ぜひ挑戦してみてくださいね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-19 23:14 | <コジマジック>

「悠」簡素な旅館の部屋にもこんなにたくさんの物がある

明治時代に創業した由緒ある和風旅館に泊まりました。

和室の一面は床の間、南向きは障子、反対側は出入り口のフスマや押し入れ、そして残る一面は壁だけ。たぶん多くの旅館や民宿はこんな作りになっているのではないかしら?

何にもない壁のスッキリさを実感して、和の暮らしってすごくシンプルだなーと改めて思いました。


そこで、部屋の中に何があるか数えてみました。二人用の部屋なので、二人分で揃えてありますが,
1つだけの物は(1)としました。

家具・・・座卓(1)、籐椅子、籐の丸テーブル(1)、肘置き、座椅子、籐の丸椅子(1)

家電・・・テレビ(1)、エアコン(1)、電話(1)、電気スタンド(1)、冷蔵庫(1)、ポット(1)、リモコン、ストーブ(1)

寝具・・・敷布団、掛け布団、毛布、枕、座布団

衣類・・・浴衣、丹前、帯、足袋

食器・・・湯飲み、グラス、急須(1)、茶櫃(1)、茶殻入れ(1)、茶筒(1)

食品・・・お茶、和菓子(二種)

洗面、化粧用具・・・バスタオル、浴用タオル、ビニルの巾着、ヘアクリップとコットンと綿棒がワンセット、歯ブラシ、歯磨き粉、櫛、ヘアーキャップ、ヘアドライヤー(1)、化粧品2種、ティッシュペーパー(1)、ティッシュペーパーボックス(1)、バンドタオル(1)、ハンドタオルケース(1)、ハンドソープ(1)、トイレットペーパー(予備も)、ゴミ箱、サニタリーケース

その他・・・トイレスリッパ(1)、灰皿(1)、灰皿敷(1)、タオル掛け、乱れ箱、ハンガー、旅館案内一式(1)、マット(1)、花瓶、花、掛け軸替わりの帯、鏡(1)、カーテン

あとは設備として始めから付いているものなので数えていません。(水道、トイレ、洗面台など)

ざっと数えて約60アイテム。2個ずつ備えているものがあるので、数としたら約100アイテム以上。布団といってもそれぞれシーツやカバーも付いて数えているから、それらを入れたらもっと多くなりますね。

以前、あんなにスッキリしたホテルの部屋でも100アイテム以上の物があるって聞いたことがありますけど、本当に「物がない」と思う空間でも、こんなにたくさんの物があるんですね。


それならば、日常生活している家にはどれだけの物があることやら。意識していないと、すぐに家の中に入って増殖していく物、物、物・・・


ないと思っても、こんなにたくさんの物に囲まれている非日常でした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-13 20:27 | 「悠」

衣替えしないクローゼットでストレスフリーに

桜が散ったのに、なんという寒さでしょう。毎日ブルブル。

それでも四月になるといくら寒くても冬のコートはちょっとね~、と寒くてもスプリングコートを着てしまいます。だから中はしっかりと着込んでますけど。

テレビの街頭インタビューで「もう衣替えしてしまったので着る物がない。」と困っている人がいました。早々としまってしまったのですかね。四月でも寒い日があるのに・・・


ずいぶん前に「もう衣替えしない」というブログを書きました。こちら 
衣替えをしなくなって20年ほどになるけれど、本当にストレスがありません。以前は「今日は衣替えするぞー。」と、半日くらいかけてやっていましたけど、今は一年中同じ状態。

Tシャツは下着替わりにもなるし、七分袖は上に長袖を着てほぼ一年中着られます。季節も急に暑くなったり寒くなったり。

持っている服がいつでも見られるからコーディネートも楽々。


そうしたいけど収納が少なくてね・・・と、今嘆いた方。一度自分の持っている服を全部出して見てあげてください。

本当に全部着ていますか?全部お気に入りですか?全部着られる状態ですか?明るいところで見るとシミがついていたりほつれていたりしていませんか?

手放すことがなかなかできないのなら、季節で衣類を分けるのでなく着ているか着ていないかで分け、着ている物だけをクローゼットやタンスに収納しましょう。

そこにある服だけでコーディネートできるようになれば、それだけで足りるということ。

私だって着ない服を持っていますよ。高かったとかすごくお気に入りだったとか。それをリメイクしようかなーとか考えてしまうからなかなか手放せないんですけどね。


片づけのお悩みは?と聞くと、多くの方は洋服が捨てられなくて・・・と答えます。もちろん、枚数が少なくなれば片づくけれど、捨てるのがストレスになっても困りますけど。

まずはできるだけ減らす→上手に収納→衣替えなし→いつでも手持ちの服を見られる→買う前にコーディネートを考える→服の増え方を緩やかにする

そうやってストレスフリーのクローゼットを作りましょう。難しいときにはプロの手を借りてくださいね。

そして理想は、自分を素敵に見せる服だけのクローゼット作り。

ということで、私も自分に似合う服を選ぶことができるようになりた~いと、ちょっと勉強してみました。服選びは楽しくもあり難しくもありですね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-11 11:38 | <整理・収納>

「遊」桜が咲くと気づくこと

桜が咲くと気づくこと。それは、桜の木がそこにあるということ。???

普段なにげなく通っている道で「これ桜の木だったんだ。」と思うのは桜が咲くころ。青々とした葉が繁っているときや葉を落としているときには気づかないでいることも多いのでは。

そんなことに気づかされるのは都会の真ん中に結構桜の木があるんだなーと思う時。こんなビルの谷間にも「私は咲いているわよ。」と誇らしげなお姿が。(4月2日撮影)
a0197173_15225473.jpg

a0197173_15231426.jpg

a0197173_15233355.jpg

東京の桜にはもう若葉が顔を出し始めました。花がすっかりなくなれば、ここに桜の木があったことに気づかないで通り過ぎていく人もいるでしょうね。


一年中咲いている花はない、そういつも思う季節。一年のある一時だけ花は咲き誇ります。咲く期間は長いものも短いものも、たった一日というものもあり。だから愛おしい。

いつでも咲いていれば見飽きてしまうかもしれません。本物でないかもしれません。長い月日の中の
ほんの少しだけでも美しく咲けばいいのかなー。

人間だってそうかも。どこか光るものを持っていればそれでよしと。何でもできて全てに輝いてる人なんていないはず。(いや、いるかもしれない)だから多くの人はどこか光るものを大切にしていき
たいと思っているのではないかしら。

この間桜をライトアップしたように、その光るものをさらにライトアップしたらいいんじゃないかしら。


珍しく雪が降った関東地方。こんな寒い日、孫の入学式。どんなことで咲き誇ってくれるのかな-?一年中咲かなくてもいいんだよ、どこか一つ光るものがあればいいんだよ、とばあちゃんは思うのでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-08 15:40 | 「遊」

<パッチワーク>2015 夜更けまでお花見会

a0197173_10541920.jpg
今回はの参加yokoさん、yumiさん、私の3人でちょっと淋しいお花見パッチパークの会となりました。

お花見も今が佳境。風にのって花びらが舞っていました。窓の障子を外して絵のように。
a0197173_114498.jpg

3人なのにこんなにお料理が。
a0197173_10552593.jpg

お料理は手前左から夏みかんのサラダ、アスパラのつくね巻き、白和え、おにぎらず、たけのことウドとイカの味噌和え、桜エビ入り卵焼き、あと揚げ物と汁物。

いつもながらyumiさんのお庭からの素敵なお土産は、こーんなブーケ。
a0197173_1123822.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、ちゃーんと針仕事。私は小物作り。口と手を動かし続けていたらもう夕方に。あわてておやつタイムに。桜の葉で挟んだ和菓子でした。そうそう、イチゴのシャーベットもあったのに食べ忘れて、じゃあ夜のデザートにしましょってことに。


夕方からはmayumiさんも加わってお花見夜の部です。こちらではワインも出て、肌寒いのでストーブも焚きました。
a0197173_114347.jpg


途中でサプライズをしました。mayumiさんのご主人から借りている強力な電気で桜をライトアップ。パーッと電気が点いたときの美しさってありませんね。感動でした。お隣さんも呼び出して、みんなで夜桜観賞会です。すみません、手ぶれしてまして・・・トホホ(汗)
a0197173_11112269.jpg


話し込んで気づいたら11時近くに。あっ、シャーベットがあったのよ、とまたまたあわてて出して食べることに。シャーベットちゃんごめんね、忘れて。

女子会の話題は尽きることなく延々と。お花があってもなくても延々と。

毎年我が家でこうやってお花見できるといいなーと、早くも来年の計画を立てる私たちでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-05 23:58 | <パッチワーク>

収育は今がチャンス

昨日の続きです。

仕事で忙しいママ(娘)に代わって、私ができることを(いえ、しゃしゃり出て)やりました。


とは言っても、始めに何をどうしようか、どう言えばいいか、私が一番悩むところなんです。みなさんだったらどう言いますか?

それで引っ越し時から部屋の隅に置いてあった机の位置を替えることに。今まで机があったところにはいずれベッドが置かれるからです。ベッドを置いたときに机を置くところへ、まず机を移動。もうこれだけで何か新しい気持ちになったかな。

次におもちゃ置き場を作って、勉強と遊びのゾーンを分けることに。家具がないのでいくつかあったワインボックス(娘は捨てるようかなと言ってたけど、とんでもない。この古さが大事なの)を4つ並べて棚にしました。
次に、机の横にさらに机(学校用の)を並べて、ここをランドセル置き場にして、これで準備完了。


さてさて、ここで声かけ。「机の上には学校で使うモノ、棚には学校では使わないモノを置こうね。」と。もういろいろなモノが机の上に置かれていたのですが、一つひとつ分けていきました。

引き出しにはまだ入れませんよ。書くもの、描くものはちびちゃんがいたずらするので、机の前の棚に全部乗せて用心。かなりモノがなくなりました。
a0197173_17532032.jpg



ランドセルの脇にはハンカチやティッシュを置いて、朝の支度が自分でできるようにとこんなふうにしてみました。

大変になってきたのはそれからでした。私が「sa-ちゃんだけの持ち物を自分の部屋に持ってきて。」と言って本も持ってくるようにいったらば・・・あらら、大変、絵本がいっぱい。名前が書いてあるのはもちろんいいんですが、ちびちゃんと共通のもあった。完全にちびちゃんのモノとわかるのはよいけれど、ずっととっておきたい絵本とかは分けずに本のコーナーに置けばよかったかなー。

それでも、プリキュアとかディズニーのお姫様の本はsa-ちゃん用に分けたかったので、まいっか。とこの辺で早くも汗。ちゃんとママ(娘)とこれからどんなふうにしていくかをきちんと話しておかなくっちゃいけませんね。
a0197173_1754042.jpg


入学式が済んだら、教科書やノートなどいろいろ増えてくるでしょう。そうしたら、そのたびにどこにどうするかも考えていかなくちゃね。折り紙とかは学校でも使うし、おもちゃというくくりにはならないかも。

机の引き出しも何をいれるか考えてラベルも貼らないと。一度にやりたいところだけど、ここは子どもとママとで決めていってほしいなー。

と、とりあえず家具配置とゾーニング(〇〇ゾーンを決めること)はやりましたよ。


それにしても、sa-ちゃんがいろいろモノを仕分けていると、ちびちゃんもなんだかんだと割り込んできて、同じようにやろうという気持ちは大事なんだけど、ちぃとお邪魔。ちびちゃんがいると思うように片づけが進まないんですよ。ちょっと~お昼寝してよ~。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-03 17:50 | <収育>