ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「優」 やっぱりフリマに参加しました

今回で7回目となるフリマ参加。

でも、一週間前まで参加しようかなー、どうしようかなーと悩んでいたのでした。

忙しいから?(そんなでもない?)品物が少ないから?(なんとか集まるかも?)パワーがない?(気楽にやろうよ)・・・で迷って友人たちに迷ってるって連絡したり、品物の状況を聞いたり・・・

ちょうど一週間前に山梨の要害温泉というところに行ってきました。そこはなんとパワースポット。そのせいかパワーがチャージされてか、「やっぱりやりまーす。」と参加宣言。

今年は去年の反省点を生かして、立体的にディスプレイをしてみました。

開店前です。
a0197173_23534548.jpg


少ないけど衣類をハンガーに。(お手製のラック)脚立とワイヤーネットで三段の棚を作ってみました。

うちのお店は中まで入ってもらえるようにして売り場面積を広げています。

手作り好きのお客さんと話したり、知り合いの方と話し込んだり・・・お店の中でもペチャペチャ楽しい。

a0197173_23594523.jpg

お天気でたくさんの人が集まり、最後はもらったチラシに書かれた番号で商品が当たる富くじで盛り上がりました。

売り上げは5730円。参加費が2000円。差し引き3730円をユニセフに。

心地よく疲れた秋の一日。keikoさん、ありがとう。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-31 00:03 | 「優」

「悠」 あわや期限切れに

今日はちょこっと引き出しの中を整理しました。

わざわざそうしようと思ったのではなく、一つのことから次へと手をつけ始めたら結局引き出し全部をやることになってしまったのでした。

そこで、発見。

時々は見ていたはずの袋の中身。

そこにはいただいた商品券や旅行券が入っていて、そういうものは期限がないからとそのままになっていまして・・・

早く使ってしまえばいいものを、特に欲しい物がないからなーんてね。


そうしたら、もうすぐ期限が切れるもの発見。
a0197173_2373910.jpg

あと二ヶ月というところでした。(まだまだ先?)でもラッキー(≧∀≦)

「はよ、使わんかい。」ってな声、聞こえましたよ。

気づいてよかった~。忘れないうちに使いましょう。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-24 23:10 | 「悠」

「優」 もう一度、食べきりげんまんプロジェクト

食欲の秋。炊きたての真っ白なご飯が妙に美味しい(新米ではないのに)。焼きたての秋刀魚に大根おろしなんてサイコーですね。

さてさて、前回書いた「食べきりげんまんプロジェクト」。ネットで検索してみてください。動画もあります。(他では載せられないようなので、ここをクリックしてくださいね。食べきりげんまんプロジェクト


横浜市の広報でもフードロスについて書いてありました。

横浜市では年間2万トンもの手つかず食品が出るそう。中でも私の住む区は燃やすゴミの中に含まれる手つかず食品の割合が高いのだとか(´Д`)

手つかず食品というのは、消費期限切れのものなど未開封のまま捨てられてしまう食品です。これに食べ残しや食べられるのに捨てている部分(キャベツの芯など)を入れたらものすごく量が増えてしまうわけですね。


よく出る手つかず食品は①パン、麺類、②野菜、③お菓子、④納豆、⑤肉、魚などだそうです。

この食品を作るのにたくさんのエネルギーを使っています。魚だって、獲ったり輸送したりするのにたくさんのエネルギーを消費しています。

だから、みんなで「買い過ぎない、作り過ぎない、もったいない」を合い言葉にしていきましょう。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-21 21:29 | 「優」

「優」 食べきりげんまんプロジェクト

秋の陽にコスモスが満開です。
a0197173_2311760.jpg

行楽シーズン、みなさんもあちらこちらお出かけになっていることでしょうね。

さて、今日入ったレストランでこんなものを見つけ、とてもうれしくなりました。

「食べきりげんまんプロジェクト」
a0197173_23124359.jpg

指切りげんまんにかけて付けたキャッチですが、フードロスをなくしましょうという内容です。

だって、今の日本では食べられるのに捨てられる食品が500~800万トン。日本人一人が一日おにぎりを1~2個捨てている計算になるんですって。

その食品があれば、飢えで亡くなる人たちを救うことができるのです。

だから、レストランで注文したものを食べきりましょうという、たったそれだけのこと。

どのくらい食べられるかよく考えること、そのくらいの量なのかお店の人に確かめること。たったそれだけ。

あれとこれと、えーとデザートも飲み物も・・・って頼んで、結局食べ切れずに残すなんていうことはもってのほかです。もったいない。

というわけで、今日はあまりお腹が空いていなかったので、ミニ丼とお味噌汁だけにしました。これでちょうどでした。


そのお店ではまだ続きがあって、空っぽのお皿と笑顔を写真に撮って送るというキャンペーンもやっていました。

これから日本中でこんなプロジェクトができてくるとうれしいです。って、こうしなければ防げないフードロスがあること自体が問題なんでしょうけど。やっと動き出したという感じです。


フードロスについても考える「冷蔵庫から始める整理収納」というセミナーを行います。

日時  12月17日(水)10時~11時30分

場所  横浜市青葉区奈良地区センター


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-19 23:24 | 「優」

「友」 幸せなつながり時間 その2

今月から来年3月まで4回にわたり開講されるというので申し込んだ「北欧インテリア」の講座。募集人数に足りず、残念ながらキャンセルになってしまいました。

人数が足りないと、講師の方が開講しないのですね。


さて、私も去年あるカルチャーセンターで講座を持ちました。でも、残念ながら希望者がお一人。

それでも、私「やります~」って開講いたしました。お一人でも片づけについて伝えたい。受講者の方と話したい。困っていることがあったら解決してあげたい・・・そんな思いで続けること6回。

回を重ね親しくなってきた頃、ひょんな話から受講者のTさんが夫の高校の後輩だということがわかったのです。本当にこんなことってあるのですね。ビックリです!

受講者がお一人でも、どんな出会いがあるかということも楽しみなこと。開催してよかった~


Tさんは市民吹奏楽団に入っていて、演奏会に誘ってくれました。そこで、夫を誘って行き、45年ぶりくらいに再会を果たしました。

それから、Tさんたち(後輩)の会に誘ってもらったり、我が家に遊びに来てもらったりと、またまたつながりました。


そして、今日、台風到来の直前、まだ雨は小降りの中、演奏会に行ってきました。
a0197173_21181426.jpg

Tさんは私と同い年。吹奏楽団ではパーカッションを担当。がんばって演奏している姿に、たくさんの元気をもらいました。

こんな素敵なつながり時間をまた味わいたいと、次回の春の演奏会を楽しみにしています♪♪♪


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-13 19:17 | 「友」

大爆笑で顔が筋肉痛です

いやはや、新しく会社を立ち上げることは大変ながらもワクワクすることで、こんな経験ができるなんて夢のようです。

というわけで、昨日は新生ケイスタイルのパンフレット作りの写真撮影がありました。


まずはスタッフが講師となってセミナー風景の撮影から。

カメラマン(カメラウーマン)の三島さんから「笑顔で」「もっと笑顔で」と要求が出されます。喋ると真剣になってしまうし、笑顔を意識すると口が止まるし、なかなか笑顔が難しい。しかも、微笑んではダメ。もっともっと笑顔になってと。

で、撮影は午後になって佳境に入ります。

「笑顔」という言葉はいつの間にか「大爆笑」に変わり、三島さんから「大爆笑~!」と注文が。

王子もいつもの調子で「アハハハハ~」と。

「そうそう、声を出すといいですね。」「声を出して笑いましょう。」「アハハハハ~」「はーい、okです。」

と、ポーズを決め撮るたびに、大爆笑。


ところが、ポーズをとり過ぎて脇腹がつってしまい「あ痛いっ」。顔も大きな口を開けているから頬の筋肉が痛くなってきます。

そして、今朝は顔の筋肉通。

それでも声を出して大爆笑したあとはとっても気持ちがよいもの。


途中で事務所に来てくれた奥さんと愛息のりんちゃん。

さすが王子ジュニアです。撮影で大爆笑していると、りんちゃんも「あはははは~」と笑いの合いの手が入ります。「アハハハハ~」「あはははは~」


そんな和やかで楽しい撮影時間でした。

笑顔をお届けするケイスタイル。まずはスタッフの笑顔から。

さてさて、どんなパンフレットになりますことやら。楽しみです。

昨日の撮影風景はこちら

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-10 09:56 | <コジマジック>

ちょこっとメモがお役立ち

整理収納アドバイザーのみなさんや企業のみなさんから、そのほかいろいろいただいた名刺がずいぶんたくさんになりました。

始めの頃は数も少なく、顔もなんとか覚えていましたが、どんどん増えてくるともう覚えきれなくなります。(歳のせいか?)


そこで、名刺をもらった日やどこで会ったのか、その方の特徴などをちょこっと名刺の隅にメモ書きするようにしたのです。

フォーラムで会った、○○さんのセミナーで会った、笑顔の素敵な方だった、髪の長い方だった(もう髪型変えたかも)などと一言書くだけでその方を思い出せる手がかりになります。

最近では写真入りの名刺をもらうことも多くなりましたね。

これなら忘れることはないですが、いつ会ったか、どこで会ったか、それを書いておいてよかった~と今回思いました。

それは、ちょっと用事があってアドバイザーさんを探していたので、このメモが有効だったということ。


11月21日~23日、今年もまた整理収納アドバイザーフォーラムがあります。たくさんのアドバイザーさんに会うでしょう。そうしたらもう覚え切れないわ。

だから、メモメモ。ちょこっとのメモでもOKですよ。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-07 23:06 | 整理収納アドバイザー

「優」 雨の日にはエコ掃除 その2

非常に大型で強い台風が来ています。

みなさんのところは大丈夫でしょうか?こちらにはこれから近づいてくるので、いまのところまだ大丈夫です。


ということで、これくらいの雨のときにはサッシのレールのお掃除にはもってこい。雨が吹き込んでこない南側をやりました。その1はこちら

ビフォー、アフターです。
a0197173_12242385.jpga0197173_1224385.jpg





























使ったものは古い靴下と割り箸、そして雨水。水道の水は一滴も使っていません。

雨の日はこうしてちょこちょこサッシをエコ掃除。小雨のときには外周りもやってみるのですが、今日はできませんね。


ぞうぞ台風の被害がありませんようにと願うばかりです。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-05 12:33 | 「優」

 いつかはやって来ない?

「いつか使と思ってとっておいても、そのいつかはやって来ませんよ。」

また、「もう何年も使っていないモノなら必要のないモノ。手放しましょう。」

そう整理収納の仕事をしている人たちは言います。もちろん、私も。


でも、心のどこかではこんなふうに思っています。

いつか使うと思っていたら、どこにあるかを把握しておくこと。そうすればその時にちゃんと使えるはず。

そうやってとっておいているモノが我が家には結構あるのです。


これもその一つ。

その「いつか」がやって来たのです。今年の夏に。
a0197173_22455614.jpg

はい、かき氷器です。子どもたちが小さい頃、夏になるとよく使っていました。

この家に越してきたころ下の子は6年生だったから、もうかき氷なんていう歳ではなくて。

それでも、捨てないで持ち続け、そのうち「孫ができたら使うかもしれない。」とそのまま持ち続け、孫ができても使わないで持ち続け・・・

こうして20年以上使わないモノをしまっておりました。

それが、孫が5歳になった今年の夏、ようやく日の目を見たのです。大活躍してくれました。

孫は自分でハンドルを回し、かいた氷にカルピスをかけて家族にご馳走してくれました。

もうすぐ新しい家ができたらこのかき氷器を置く場所もできるはずだから、そちらへあげる予定。


「使っていないモノを持ち続けるのは、場所の無駄です。」と私も言ってますけど、今まで我が家ではこんなところにしまっていました。

調理台の上の棚、調味料入れの後ろです。かき氷器の箱を横にして、その前に調味料入れを置くとピッタリ。棚の奥行きがあるので、奥を有効利用できます。
a0197173_2395919.jpg

いつも目にしているところだから、忘れることはないはず。

「あったはずなんだけど、どこだろう?」なんていうものは、いつかがやって来ても使えません。

手放しても、また手に入れることができるものなら無くてもよいけれど、大事に親子代々使うというのもいいんじゃないのかしら。

だから、孫にこう言いましたよ。「ママも小さい頃、こうやってガリガリしてたんだよ。」ってね。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-04 23:11 | 整理収納アドバイザー

<コジマジック> 幸せな見学時間

行ってきました。ここ。
a0197173_9251818.jpg

フジテレビの裏側から中へ。

収納王子コジマジックが去年までMCをしていたいいものプレミアムで、王子がプロデュースした商品の収録があるというので、スタジオ見学させてもらうことになったのです。

フジテレビへ行くのも初めて。ましてやスタジオまで行けるなんて・・・。まずは控え室へ。廊下の向かいはなんと海老蔵さんの控え室。この日、大林素子さんも来ていたみたい。
a0197173_9322490.jpg

迷路のような廊下を進みスタジオへ。もう別世界です。

和気あいあいの中の緊張感。ヒデさん、サヘルさんの話術はすごい!もちろん王子も!まあ、編集されてしまうんでしょうけど。喋りのプロの技を間近に見せてもらい、感服したり笑ったり、あっという間の1時間。夢のようでしたね。

収録後、こんな夢のような写真を撮ってもらいました。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-03 09:37 | <コジマジック>