ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「友」 これはバーバラ会?

今日で5月はおしまい。バラの季節もおしまいです。

先日、mitukoさんのお家のバラを観賞してランチをしましょうと集まりました。題してバラ会。


とは言っても、去年は庭のバラを堪能したのに、今年はバラは見ずにお喋りの花を咲かせてしまいました(笑)

持ち寄ったのはチラシ寿司、ワラビのおひたし、ラタトゥイユ、バゲット。和菓子も手作りです。
a0197173_219429.jpg

a0197173_2192585.jpg


喋って食べて(飲んで)6時間以上も。よくもまあ、こんなに喋ることあるのねー。

みんなもう孫がいるおばあちゃんなので、バラ会じゃなくってバーバラ会にしたらどう?と提案しました。

以前、友人が「おじいちゃんと呼ばせないでジョージ、おばあちゃんと呼ばせないでバーバラ。」そんな話をしていたのを思い出して。

だから、バーバラ会。

来年までこの会の名前を覚えているかどうか?それが問題です。


街角で撮ったバラです。
a0197173_21202250.jpga0197173_21212915.jpg




















励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-31 21:20 | 「友」

「遊」 今夜はバラ風呂よ

koiso gardenから届いたバラを楽しんだ二日間。

バラも満開の時を過ぎたので、あとはバラ風呂にでもしてくださいというyumiさんの言葉で、今夜早速やってみました。
a0197173_2355037.jpg

いつものにごり湯に濃いピンクと淡いピンクが混じってきれい。

その上、香りがあるのですから、今夜のお風呂は何とも言えない贅沢気分。

実はバラ風呂、初めて。

お風呂から上がっても、まだ香りが残ってます。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-29 23:55 | 「遊」

「ママは片づけ係じゃない!」

今日は市内の小学校のPTAの役員さんたちと、7月に行う講座の打ち合わせに行ってきました。

事前に少しメールでやり取りをして、今日会うときにみなさんから整理収納についてのお悩みを聞きたいということを伝えてありました。

みなさんそれぞれお悩みを抱えていて、打ち合わせなのにもう整理収納の話で盛り上がってしまいました。

小学生をお持ちのママたちなので、子どもが片づけない・・・家族が片づけない・・・だからイライラする・・・など赤裸々なお悩みが出る出る。


そんな中で、一人の方が「ママは片づけ係じゃないのよって家族に言ってます。」との発言。

それ、いただき~。

ということで、講座のタイトルは「ママは片づけ係じゃない!」に決めました。本のタイトルにもなりそう。



片づいてスッキリした部屋をキープするのは、成長過程のお子さんがいる家ではなかなか難しいことです。

でも、ママたちは家族のため、自分のため、一生懸命片づけるけれど、家族が協力してくれないと嘆きます。

どうしたら家族が協力してくれるようになるか、ママたちがイライラしないで笑顔でいられるようになるか、
今までの経験からお話していこうと思います。

これからプレゼン作りの日々です。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-28 23:41 | ゆうゆう素敵工房

なんてったってバラの花束はうれしい

Koiso Gardenからバラの花束が届きました。

友人のyumiさんが丹精込めて育てたバラです。
a0197173_2105239.jpg
a0197173_2047072.jpg

今日は特大サイズで。

赤いのがボールズスカーレットクライマー、ピンクがナエマ、白いのがアルバメイディランドというのだそう。

バラには一つひとつちゃんと名前がついているんですね。スカーレットって赤のイメージ。

お花をもらうのはとってもうれしいです。さらに自家製となればなおのこと。

香りをみなさんに届けられないのは残念。


バラの花びらの重なりは神秘的。創造の神を想います。
a0197173_20495939.jpg



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-27 20:54 | <もらって嬉しい贈り物>

プチ仕切りでペン立てのストレス解消

a0197173_18353389.jpg

これ、我が家の超使用頻度大の文房具入れ。

古いアルミの容器を使っています。が、中を見ると・・・
a0197173_18361316.jpg

スティックのりがおネンネしてしまって取り出しにくいんですね。(1本あればいいんですが、事情で買ってしまいました。)

はさみと赤と黒の油性ペンとボールペンと定規は必需品。

のりを他のところに収納してもよいけれど、これもよく使うからいっしょにしておきたいな~


それで、仕切りました。

他で使った100均のパキパキって折れる仕切り。他で使った残りの短いのも、どこかで使えるかも?いつか使えるかも?と、とっておいたのです。

こうやって残りもとっておくから、我が家はモノが増えるのよね~

はい、そのいつかがやってきました。

こうやって仕切りました。
a0197173_18415236.jpg


そうしたら、おネンネしていたスティックのりたちがシャンと立ってくれました。
a0197173_18451252.jpg


こんなプチ仕切りで、取りにくい~というストレス解消。しかも、捨てられる運命のモノで。

底には傷と音防止のために、厚手の布を敷きました。

使いやすくなってウキウキです。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-25 18:48 | <整理・収納>

「優」 「まごはわやさしい」の晩ご飯

贅沢な素材は使わないけれど、栄養があって美味しい食事を一応心がけていまして・・・

旅館の朝食を見ると、これって我が家の晩ご飯じゃあないの、っていう感じです(汗)


なるべくいろいろな素材を使うこと、栄養のバランス、そして彩り。

そんなことを考えても上手くバランスが取れないときもあるし、意識していなくても上手くできたというときも。

今夜は無意識だったけれど、バランスがとてもよくできました。


そのキーワードが「まごわやさしい」。つまり
  ま・・・豆
  ご・・・ごま
  わ・・・わかめ(海藻類)
  や・・・野菜
  さ・・・魚
  し・・・しいたけ(きのこ類)
  い・・・いも
ということです。今夜は全部そろいましたよ。
a0197173_23533872.jpg

まめ・・・こんぶ豆(市販のです)、豆腐、油揚げ
ごま・・・小松菜の和え物に
わかめ・・・こんぶ豆のこんぶ
やさい・・・小松菜、切干大根、人参、小ネギ
さかな・・・アジ、しらす
しいたけ・・・なめこ
いも・・・大学いも(写真には入ってないけど)

いつもだったら納豆があるけれど、今日はこんぶ豆で代用したら全部そろっちゃったというわけです。


ささやかな食事が楽しめるよう(せめて豪華に見えるよう)赤い半月盆を使ってます。

今日のアジの開きは脂がのっていて、安くても美味しかった~


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-24 23:06 | 「優」

キーワードは「楽に」「楽しく」「美しく」

5月30日は「530(ゴミゼロ)=オーガナイズの日ということで、日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティーイベントへ参加してきました。

2011年、震災の後このイベントが立ち上がり、今年で4回目。私、皆勤賞です。ここでたくさんの気づきをもらっています。

テーマは「もっと楽に、もっと生きやすく」。

このテーマをもとに、今まで自分が縛られていたことを止めて楽になったことや、暮らしが楽になる仕組み作りについてのプレゼンがありました。


家をきれいに片づけたいという思いから、いつも片づけない家族に腹を立て声を荒らげたり、自分が辛く思うような行動をしたり・・・それでは本末転倒です。

きれいに片づけたいという目標を持つことは大事ですが、それがモデルルームのようなゴールを目指すのであったり、塵一つ落ちていない部屋を目指しているのでしょうか?

千里の道も一歩からというように、昨日より今日はちょっと楽になった、そして今日より明日はもうちょっと楽になる・・・そんな小さな積み重ねを続けていけば、いつかゴールに辿り着くでしょう。


そう、きれいに片づけることは目指すことであっても、それが苦痛にならない仕組みが大事。だから楽にできる仕組みを作りたいもの。自分や家族に合ったやり方でね。

楽にできれば楽しくなります。ちょっと工夫してみると、「なーんだ簡単だ。」ともっとやってみたくなります。

そんな積み重ねでいつしか家も片づいてきれいに。


子育てしているときや働いているときは、本当に「楽に」が1番。でも、高齢になるとさらにこの「楽に」することが大事になってきますね。(私自身が感じるわけでして・・・)

気づいたとき、やろうと思ったとき。片づけはいつからでもできるけれど、なるべく早く始めた方が楽に楽しく暮らせるようになることが多いのです。

だから、明日「50歳からの整理収納」というセミナーで、「美しく楽に生きる み(美)ら(楽)い(生)整理」についてお話します。


50歳からの整理収納。キーワードは「楽に」「楽しく」「美しく」です。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-22 10:55 | 整理収納アドバイザー

「優」 雨の日にはエコ掃除

まさか、まさか、ポール・マッカートニーの全コンサートが中止になってしまうなんて・・・そんな涙雨なんでしょうか、夜中から雨が降り続いています。

今日の雨は強からず弱からず(でも、風があるけど)


こんな雨は外周りのお掃除にちょうどよい。

スポンジと歯ブラシを持ち、傘を片手に気になるところの掃除を始めました。
a0197173_9254351.jpg

駐車場の脇の塀です。白いアルミの部分に緑色の藻がついてしまっているので、ここをきれいに。

ちょうどよい具合に濡れているから、スポンジや歯ブラシでちょっとこすると、どんどん汚れが取れて・・・

ご覧あそばせ。
a0197173_9284814.jpg


いとも簡単にきれいになりました。


汚れがひどくなればなるほど、使う洗剤は強くなり、道具もいろいろ必要になるもの。

でも、きれいにするための洗剤や道具を極力増やさないようにしたいと思ってます。

そのためには、汚れを溜めないこと。軽い汚れなら洗剤や道具もあまり使わなくて済みます。

もう一つは、汚れを簡単に取れるものを利用すること。だから、今日は雨に汚れを浮かせ、洗い流す役目をしてもらいましたよ。


もうすぐ梅雨の季節。ザーザー雨じゃだめだけど、しとしと雨ならお掃除日和。

雨を利用して外周りをきれいにしてしまいましょう。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-21 09:41 | 「優」

「遊」 まさか、まさかのコンサート中止とは!

まままままままままままま・・・・まさか、中止になるとは!

今夜、興奮して「ポール・マッカートニーのコンサートに行ってきました~」と書いているはずだったのに・・・

18日に続いて、19日の公演もポールの体調が悪いとの理由で、まさかの中止。今日は絶対治ると思っていたのに・・・あ~残念。


今日も五月晴れ。
a0197173_23251854.jpg

暑くもなく寒くもなく、野外コンサートにはうってつけの日和。開場の3時半には青山ゲートに着きました。
a0197173_2328826.jpg

ビートルズ世代がわんさと集まり、開場を今か今かと待っていたのです。

けれど、4時になっても開かず「準備が遅れています。」という放送を聞きながら、昨日は大事をとって延期にしたけれど、今日は回復してステージに立つんだろうなーと少しハラハラしながら待っていると・・・「体調が回復しないので、今日は中止です。」と信じたくないアナウンスが(°д°)

ショックですぅ。こんなに楽しみにしてきたのに・・・。でもポールは重症なんですね。辛いでしょうね。

でも、みなさん紳士淑女で、ポールの体を心配してか静かに会場を後にしています。


息子がグッズを買いたいというので、長い列に並びました。私はモノは欲しくないです。思い出で十分。
a0197173_2339131.jpg


払い戻しになるか?振替になるか?どうなりますか?

この二日間、中止でがっかりした人は10万人近くいるのでは。21日の武道館は大丈夫かな?
a0197173_2342579.jpg


世界を巡るコンサートツアーが体に応えているのでしょうか。ポールのパワーをもらいたいと願っていたのだけれど。

で、やけ酒飲んで帰りました。


どうかどうか、振替コンサートに行けますように。(書いたら叶うよね、きっと)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-18 23:50 | 「遊」

<mo・no> なるちゃんバスケット

なるちゃんバスケットと聞いて、ははーん、あれね、とわかる方は年代がわかりますね(笑)

これです。
a0197173_10212551.jpg


昭和39年に今の皇太子殿下がご幼少の頃、このバスケットをご愛用されていました。

徳仁(なるひと)親王というお名前からなるちゃんと愛称で呼ばれていたので、このバスケットはなるちゃんバスケットと呼ばれるようになったそう。

どこへ行くにも、このバスケットを下げていましたよ。


さて、このバスケット、どういういきさつで私が持っているのか思い出せないでいるけれど、多分、母が買ったのだと思いますね。こういうの好きだから。

それで、私がもらいうけたのだと思うけれど、いつのことだったやら・・・わからないくらいずっと前。


もう角が欠けてしまっているけれど、今もちゃーんと使われていますよ。あるモノの収納にね。

それは、洗濯ばさみ入れ。
a0197173_10343080.jpg


インテリアとして飾っておくのもよいけれど、モノは使ってこそ。

本棚に置いているので飾りにもなるし実用にもなるし。だから入れ物にこだわります。


今日は五月晴れ。お洗濯日和です。
a0197173_104965.jpg


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-17 10:57 | <mo・no>