ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「遊」 高校野球神奈川大会決勝戦

おととし初めて行った夏の決勝戦

あの熱い雰囲気をまた味わいたいと、今日横浜スタジアムへ。(昨日は雨で今日に延期)

野球が好きというわけではないのに、やっぱり毎年気になって観てしまう夏の甲子園大会。

その甲子園にたどり着くまで、神奈川県では約190校の頂点に立たなくてはなりません。

だから、勝ち抜いてきた学校はかなりの強者ということですね。


今年の決勝戦は平塚学園とおなじみの横浜高校。球場に流れる横浜高校の校歌は、もう何度も聞いたことかしら。

試合の結果は、3対0で横浜が勝利。15回目の甲子園行きとなったのであります。

高校球児たちのプレーは見ていてホントに気持ちがいい。今しかないという気迫。

応援団もブラバンもチアーも、歌も声援も、熱さを吹き飛ばすわ。


そんな観戦の前にはいつものように中華街でランチ。

夏の一日、食べて、観て過ごす。

まあ、今日はカンカン照りでなかったからよかったのかな。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-30 21:21 | 「遊」

本日、収納王子コジマジック5冊目の発売日です

収納王子コジマジック、5冊めの本 「収納王子コジマジックの書いてハッピー お片づけノート」 が発売されました。
a0197173_21384893.jpg

今回は幸せなことに、本作りにも参加させてもらいました。

文章の一言一句、こだわる、こだわる。

1つひとつのイラストも、これでよいか?こうしたらどうか?と何度も何度も描き直してもらいました。

このイラスト、収納王子のかわいいことかわいいこと。ぜひ、本を見てください→買ってください。


本を一冊作り上げる苦労を味わったので、本ができあがるというのは子どもが生まれたような感じ。


この本はビフォー・アフターの本ではなく、片づけについてのお話が前から、自分の家のことを記録できるノートが後ろからという二部仕立てになっています。

家族のこと、持ち物のこと、お部屋の広さ、家具の大きさ、収納するモノなどなどを書きこんでいきます。

これはお家のことの見える化。

こうして書きだしてみると、漠然と思っていたことや気づかなかったことがはっきり見えてくるかもしれませんne



家族は成長していくもの、家は育てていくもの、収納は変化していくもの。

そのような様々なことを記録して、お家の取り扱い説明書になってほしいと願うお片づけノートです。


ぜひ、本屋さんでごらんくださいね。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-29 20:55 | <コジマジック>

<くつろぎ空間> 手洗いの水栓を替えてみよう

a0197173_20482593.jpg
これは我が家の二階トイレの手洗いです。

手洗いはカウンターになっていて、お客様には手洗い用としても使ってもらっています。

この水栓、建てたときに付けたものですが、17年前の当時は水栓なんてあまりこだわっていなくて、まあかわいい水栓だと思うくらいでした。


ところがインテリアを勉強して、トイレのドアノブが金色、タオル掛け、ペーパーホルダーが金色(金ではなくて真鍮ですけど)、それなのに水栓がシルバーだと雰囲気が違ういうことが気になりだしたのです。

そういえば、家を建てるときの雰囲気はどちらかというとクラシック、和も取り入れているけれど床はオークだし、窓枠も幅が広くてこげ茶。

二階のトイレは鏡だってこげ茶の木枠だし、やっぱりクラシックだわ。


それならば水栓を替えてみようと思い立ちました。

きっかけは、リフォームしたあるお宅の洗面の水栓がおしゃれだったからです。それは、オーナーが探したものだそうです。

大きなリフォームではないけれど、パーツを新しくすることで、雰囲気が変わることを期待してまーす。


それから、ネットでおしゃれな水栓をいろいろ探して、見つけましたよ。

早速注文したので、今週中には届くかな。

今日は予告で申し訳ない。では、お楽しみに。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-28 22:02 | <くつろぎ空間>

<捨ててスッキリ> 煩悩品にしました

りたさんのブログに偶然出会って、すっかりファンになってしまいました。

同じ整理収納アドバイザーで、なんと同じ日に同じ「整理収納の極意」という記事を書いていたんです。


そんなりたさん発の「煩悩品」という言葉の虜になって、そのときから  煩悩品さよならキャンペーン  を始めました。

なんと、りたさんはもう100個達成したとか。どんどん勢いがついている様子。108個も間近。


さーてと、私はと言いますと、87個。もうちょいね。

で、先日7本のパンツをリサイクルショップに出しました。

実は、体重が最高値より10キロも減ってしまったのです。ダイエットなんて特にしていないけれど、みんなが心配するので、スマートになったことを喜んでいいのやら、心配しなくちゃならないのやら・・・

で、パンツがみんなゆるゆるになっちゃったというわけ。


逆に太った場合、多くの人が「痩せたらまた着るかも」と細かったときの服を取っています。いつか、また、着られるってね。

では、私の場合は「いつかまた太ったら着るかも」ということになるんですが・・・

そこは思い切りましたよ。「また太ったら、そのとき買えばいいじゃない」ってね。


服が捨てられない理由に「高かったから」というのが結構あります。

でも、私のパンツはリサイクルショップで買うことがあるので、高かったという理由はなし。

上着と違って腰回りがピッタリでないと嫌なので、体型が変化しているときにはリサイクルショップでその時々にピッタリ合うのを買うのが一番。

他の服2枚入れて、売上のお値段270円也。


今年は新たにパンツを3本買いました。

でも、去年買ったB3のお高いパンツ。あれも少々ゆるゆるになってしまったけれど、これは手放さない。

やっぱり「高かった」というのは、ダメですね~


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-27 10:44 | <捨ててスッキリ>

「遊」 美味しいパン屋さんの素敵なCAFE

今日のお仕事、集合場所は東急目黒線武蔵小山駅。

近くに友人がいるので、何度も来たことがある駅。前の武蔵小山商店街は長いアーケードのある通りで、たくさんのお店を見て歩くのも楽しいところ。です

ですが、今日はその近くのCAFEでランチしました。名前はNEMO CAFE。
a0197173_23471840.jpg


入口にはこんなにたくさんのグリーンがあり、ドアもクラシック(でも見えないね)


まずはパンを選んで、ドリンクを注文して、奥のCAFE に行くと、なんてまあ味わいのある空間でしょう。
a0197173_2352049.jpg

アンティークの鉄格子、しゃれたライト。

a0197173_23534466.jpg

カウンターの下は廃材?のパッチワーク。

a0197173_2355332.jpg

古材の棚に飾られているユニークなオブジェ。

a0197173_2358065.jpg

洗面所に飾られていたアンティークなロウソク。

1つ1つにこだわりがあって、見ていて飽きません。窓の外にも緑が見え、居心地の良い空間でした。


って、パン屋さんのCAFEなんだからお味は?・・・それがすごーーく美味しいんです。

パイ生地がなんともサクサク。また食べにいきたいわ。


こうやってネットでおいしそうなお店を探していくのが、目下の楽しみとなりました。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-26 23:04 | 「遊」

「優」 使いやすいバッグ、研究中

女性にとってバッグはなくてはならないもの。

今までいろいろなバッグを使ってきたものの、帯に短し襷に長しで、なかなかこれといったものがない。そんな経験ありませんか?

ならば、日常使いのものは手作りしましょと今までいくつか作ってきたけれ、それでもやっぱりイマイチ。

私のはこれを作るからこれだけの布が要るといって買いにいかず、手元にある布を使って作るからなかなか思うようにいかないんです。(それなら買えばいいのにね)


さて、今回完成したものは大きさも深さもデザインも入れて、使いやすさがかなり満足できるものとなりました。

以前買って忘れていた木綿の糸(なーんと150円)を編んで(あるだけ)そこに、またまた端切れで買っておいたリネンを何枚かつなぎ合わせて作りました。

a0197173_19311343.jpg
持ち手は柔らかい布なので、上を持って写真撮ったので変?

このテキトーに編んだニットの部分がすごく気に入ってます。余った糸でお花の飾りを付けて結んでみました。


さてさて、使いやすさということでは収納問題。取り出しやすいように立てて収納します。
a0197173_10462185.jpg

これは上から見たところ。今回、ポケットは一つだけ。ここにはサッと取り出すことが多い、パスモと携帯を入れています。

さっと取り出せるようにするためには、布の固さが必要で、今回もかなり固い芯を入れました。

だから自立するので取り出しやすいけれど、いろいろなアイテムをバッグの収納によく使われるようになったインナーバッグに入れているのかというと、これもまたいろいろ研究して作ったポーチを利用して立てているんですよ。
a0197173_10543926.jpg


同じ素材で大きさを変え、その時々で必要なモノを組み合わせる、名付けてシステムポーチ。

今の季節は扇子もこうして立てて収納すれば、使いたいときにサッと取り出せますよ。


こうして、日夜(大げさ)使いやすいバッグをあれこれ考えて作ってみるけれど、本格的な革のバッグなんてできないもの。

でも、でも、でも、今収納王子コジマジックあが女性が使いやすいバッグをプロデュースしてるんですよ。

発売はこの秋。どうぞお楽しみに。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-25 11:09 | 「優」

<コジマジック> 3周年記念日迎えました

3年前の7月20日、初めて収納王子コジマジックでアシスタントをしました。

去年、2周年記念日ですってブログに書いてから、この一年間にたくさんの楽しい経験ができました。


なんといっても王子の結婚披露パーティー。たくさんの芸能人、テレビで拝見するあの人、この人に会うことができました。

それからコジマジック宅での出版記念鍋パーティーに招かれました。

芸能人のお宅での仕事もすることができました。

そして、なかなか経験することのないあれやこれや、いろいろな仕事にチャレンジできました。


王子としてもこの一年間、結婚式、結婚披露パーティー、新婚生活、そして秋にはベビー誕生と幸せな一年になっているようです。


最近の仕事はチームコジマジックとして気合いが入ります。

収納王子コジマジックの力で日本全国の片づかないお宅を訪問して、お悩みごとを解決してあげたい。

といってもなかなか難しいので、まずは8月1日に出版される「お片づけノート」をぜひ読んでください。

詳しいことはまた書きますね。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-23 23:55 | <コジマジック>

「悠」 お客は箒

どこかで誰かが言ってました。「お客は箒」 だと。

本当にその通り。お客様が来る前には掃除に励みますからね。


といっても、お掃除があまり好きでない、しなくて済むならばしたくない私。

それでも以前よりはきれいにすると「気持ちがいいな~」と、掃除に励むようにはなりました。

先週はお客様がくる日が3日あったので、結構きれいになりました。

といっても、暮していれば毎日埃も溜まるし汚れも付きます。

今日掃除したから明日はしないといわけにもいかず(いつもしていないくせに)、せっせと掃除しました。


正に 「お客は箒」 ですね。


家が汚いから、散らかっているからと言って、お客様を家に入れないようにしている方も結構います。

家庭訪問とかがあるとあわててお掃除したり、またこんな機会にプロの片づけを頼む方もいます。

そういうチャンスは大事なので、逆にお客様を呼ぶと決めて掃除、片づけをするのもいいですね。


昔、お客様が来る前に掃除をするのは、家をよく見せようという感覚でした。

でも、そうではないですよね。きれいにするのはお客様に対するおもてなし、気持ちよく過ごしてもらうためなんです。

レストランでもこざっぱりきれいだと、食事も美味しく感じるけれど、バックヤードの汚れや店員さんの服の汚れなどを見てしまうと、料理の味も落ちてしまいます。


毎日を気持ちよく過ごすための掃除。

思い切って箒、じゃなくてお客様を招いてみませんか。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-22 11:23 | 「悠」

<パッチワーク> 2013 夏の女子会

今年も6月に2014キルトフェスティバルでのフレンドシップキルトのテーマが発表されました。

テーマは「花言葉」。今年はキャシー中島さんがキルトのプロデュースをします。


まずはいつものように持ち寄りランチ。

最近、パン作りにいそしんでいるkeikoさんがパンを焼いてきてくれるというので、それに合わせてyokoさんが夏野菜たっぷりのスープカレーを作ってくれました。
a0197173_23202884.jpg

keikoさんのお惣菜と私のモッツァレラチーズ(料理なんていうものじゃあないわね)で、夏の雰囲気。

a0197173_91918.jpg

yumiさんからのお花。オレンジのは花アロエだとか。ミントも入って爽やか~


それから夢中で針を動かして、やっと休憩。

三時のおやつはyumiさん特製のフローズンヨーグルト、ブルーベリーソースがけ。持参のミントをちょこんと飾り、色も香りも爽やかさをアップ。

nobukoさんのフルーツは大好きな??とブルーベリー。目によさそう。そして初物のスイカ。
a0197173_23224687.jpg



花を決めてから花言葉を調べるか、花言葉を選んでから花を決めるかどちらでもよいけれど、みんながどんどんパターンを決めていくのに、私は全く何を選ぶか迷いの中。

キャシーさんのハワイアンのアップリケに倣って、今年はみんなでアップリケに挑戦しようということになったけれど、何の花にしようかなかなか決められない私。


そうこうしているうちに、ふと水芭蕉がいいかなと。アンスリウムもいいな思っていたので、即決定。

で、出来上がりました。
a0197173_23315670.jpg

会心のできではないので、また作り直すかも。

みんなの作品ができあがるのも楽しみだわ。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-21 23:36 | <パッチワーク>

<キッチン研究室> キッチンの悩みは尽きないのか?

<キッチン研究室>を読んでくれる方がいつも多くて(といっても私のブログ内で)、ベスト10の中、今日は7つもランキングされていました。

キッチンについての関心が高く、また悩みも多いということでしょうか?

家は3回建てないと気に入ったものができない、と昔から言われているけれど、キッチンだって同じかもしれません。

80%~90%気に入ったとしても100%にはなかなか。

だって、広さ、設備、収納力、色、材質、お手入れのしやすさ・・・はたまた、キッチンからの眺めとかダイニングとの繋がりとか・・・もうキリがないくらいいろいろ出てきます。

これから家を建てる場合は、キッチンの位置やら広さやらある程度は好きに設計できるでしょうけれど、リフォームの場合には制限もいろいろあります。

建売の場合には、もうほとんどできているものを受け入れるしかありません。

しかも、好きに設計できるとしても、そこには費用が発生するわけで、そろばんはじきながら計算機叩きながら、お財布とにらめっこです。


だから100%に近づくよう、お財布の許す範疇でいろいろアイデアを捻りだしています。


というわけで?今、キッチンリフォームのお手伝いをしています。
条件は
①今までのL型キッチンと同じ形にする。
②お手入れしやすい(汚れが目立たない)キッチンにする。
③収納を増やす。
④なるべくお金をかけない。

ということで、プランニング始めました。

さて、よく「キッチンセット〇〇万円」という広告を目にします。〇〇は二桁、100万円以下。

でも、そういうのは決まっている内容で、ここをこうしたいという希望があまりなければいいですけど、引き出しを4段にしたいとかいうことはできません。

それよりもL型キッチン自体があまりないのです。

で、自分で組み立てていくことになりショールーム巡りをしたわけで、キッチンメーカーとイケアやニトリなどあちこちまわりました。

イケアでは気に入った面材が入荷未定ということと傷がつきやすいということで泣く泣く却下。ニトリではL型を造っていないということでした。(が、なんと最近L型がお目見えしたんですよ)

テレビでも宣伝している安いのも見に行きましたが、やっぱりイマイチ、毎日使うキッチンだからキッチンメーカーさんが日夜研究して造ったものがいいのでは・・・と、決めたのでした。


リフォームはリビングダイニングのリフォームと並行して行い、もうキッチンセットが入りました。

このプランでよかったかどうかは使い始めてからわかることなので、今はまだなんとも・・・

このキッチンについては、また方向いたしますね。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-18 10:09 | <キッチン研究室>